フルーティな栗の渋皮煮の画像

Description

リンゴジュースを加えてフルーティで爽やかな栗の渋皮煮にしました。圧力鍋を使うことで下拵えもちょっと楽に♪

材料

2kg
砂糖
1kg
大さじ6
100%リンゴジュース
2缶(320g)
好みでラム酒、ワイン、ブランデー等
適量

作り方

  1. 1

    圧力鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水を加える。
    蓋をして加熱し、圧力がかかったらすぐに火を止めて急冷する。

  2. 2

    熱いうちに渋皮に傷をつけないよう注意しながら鬼皮を剥き、筋をとる。剥いた栗は水を張ったボウルにすぐに入れておく。

  3. 3

    鍋に栗、かぶるくらいの水、重曹大さじ3を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら10分ほど煮る。

  4. 4

    火を止めてゆで汁を捨て、水を張ったボウルに栗を入れる。渋皮の表面に残った繊維を取り除く。丁寧に扱うこと。

  5. 5

    3~4を繰り返す。渋皮が柔らかくなっているか確認し、堅いようならもう一度重曹を入れて煮る。

  6. 6

    きれいにした栗は水を張ったボウルに入れておく。鍋に水1ℓ、砂糖、リンゴジュースを入れて火にかけ、砂糖を煮溶かす。

  7. 7

    鍋に水を切った栗を入れて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮たら火を止めて一晩放置する。

  8. 8

    翌日再び弱火で加熱し、栗が芯まで熱くなったら火を止める。風味付けにラム酒などを入れたい時はこのタイミングで。

  9. 9

    味が薄いと思ったときはそのまま冷まし、再度加熱します。煮続けると割れやすくなります。

  10. 10

    清潔な瓶にシロップごと入れて蓋をし、冷めるまで逆さに立てておく。

コツ・ポイント

栗は収穫したらできるだけ新鮮なうちに加工します。
4の時点で渋皮が黒っぽく、堅いものは鮮度の落ちた栗です。煮ても柔らかくならないので取り除きます。
栗は常に水につけておき、乾燥させないようにします。

このレシピの生い立ち

皮剥きを楽にしたくて試行錯誤しました。
レシピID : 1607487 公開日 : 12/11/13 更新日 : 12/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート