ちょっとタイ風★かぼちゃのポタージュ

ちょっとタイ風★かぼちゃのポタージュの画像

Description

レッドカレーペーストで味付けをした、かぼちゃのポタージュ。牛乳を使っています。ちょっと辛いけど大人のハロウィンにどうぞ。

材料 (出来上がり約400ml)

1/8個(200g)
☆赤ピーマン(すりおろし)
小匙1
☆レッドカレーペースト
小匙1~2
砂糖
小匙1/2
ナンプラー
小匙1/2
200ml
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取り、ラップに包んで600wの電子レンジで5分加熱する。スプーンで身を皮からすくってボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に☆の材料を入れてよく混ぜ合わせ600wの電子レンジで1分加熱する。
    *赤ピーマンは丸ごと先のほうをすりおろす。

  3. 3

    写真

    1に2と砂糖、ナンプラーを加えてよく混ぜ合わせる。
    *冷凍する場合は、この状態でナイロン袋に入れて板状にして冷凍します。

  4. 4

    写真

    ミキサーに3と水を入れて撹拌し、鍋に移して火にかける。弱火で混ぜながら、煮立たったら牛乳を加え、温まったら火を止める。

  5. 5

    写真

    4を器に盛り付けて出来上がり。
    *ミントやバジル、バイマックルー(こぶみかんの葉)などを飾るときれいです。

  6. 6

    写真

    *4で、生食用の甘海老やホタテ貝柱を入れて、さっと温めて盛り付けると豪華に見えますよ。

  7. 7

    *4で加える水と牛乳の分量は、ポタージュの濃度によって調節してください。このレシピの分量では、さらさらポタージュです。

  8. 8

    *私は、余ったRカレーペーストは二三日中に使い切れない時は冷凍します。
    Rカレーペーストの分量は各自で加減して下さい。

  9. 9

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

  10. 10

    *2014/10/03
    クックパッドニュース掲載
    http://cookpad.com/articles/2863

コツ・ポイント

レッドカレーペーストの代わりにグリーンカレーペーストでもおいしいです。
簡単なように電子レンジ調理法にしました。
4でミキサーにかけなくてもよいかとも思いますが、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

タイ料理のかぼちゃと豚肉のレッドカレーをよく作りますが、ちょっとかぼちゃが溶けたところがおいしくて、それならポタージュを!と思って作りました。
大人のハロウィンにどうぞ。
タイ料理の前菜にもいいですよ。
冷たくても美味しいです。
レシピID : 1607676 公開日 : 11/10/27 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
LimeLunch
甘さとピリ辛とタイの香り(^^)とっても美味しく出来ました!今朝はパンと一緒にいただいてホッコリです♬
写真
カルン
タイ風味スパイシー最高ですね!ginga様スパイシーレシピ大好き

カルンちゃんらしい丁寧なれぽに感激♬パワー溢れるCP活凄いね

写真
カルチョーフィ
カレー分量小匙と大匙間違え激辛に!でも冷製で美味しく食べました

わぁそりゃタイヘン!綺麗な色❀れぽ嬉❀カレー分量お好みでね♪

写真
ブランディ
レモングラス、ココナッツ追加で。辛さと南瓜の甘さが最高ですね!

綺麗な色彩❀レモンG・ココナッツ追加でぜったい美味⤴れぽ感謝