牛たたきの塩麹入り味噌漬け。

牛たたきの塩麹入り味噌漬け。
牛タタキを塩麹と味噌を合わせた味噌床につけています。ご飯のおかずにもお酒のお供にもなります^-^

材料 (1本分)

牛もも肉かたまり
300g前後
少々
味噌床材料
合わせ味噌
大さじ1
大さじ1~2
大さじ1
酒粕
小さじ1
小さじ1

1

写真

牛肉に塩をすりこみ30分~1時間程度置いておきます。
出て来た水分はキッチンペーパー拭き取ります。

2

写真

室温に戻した牛肉を熱したフライパンで片面1分ずつ焼きます。

3

火を止め蓋をして余熱で加熱します。(大きさにもよりますが20分程度)

4

味噌床の材料をビニール袋に入れて揉み馴染ませ、叩いて潰したニンニクを入れておきます。

5

写真

粗熱が取れたお肉を4に入れ、表面にまんべんなく味噌がついた状態で冷蔵庫に入れておきます。

6

写真

漬けて半日ぐらいから味がしみて食べ時になりますが、1日ぐらいおくと中まで味がしみてきます。
お好みのタイミングでどうぞ。

7

写真

はなまる「我が家のごちそう選手権」にて、一次通過いたしました。
つくりたい!の投票とつくれぽありがとうございました!

8

写真

はなまる「我が家のごちそう選手権」にて、グランプリを頂きました。
応援ありがとうございました!

コツ・ポイント

・必ず室温に戻してから焼いて下さい(冷蔵庫から出したてだと余熱調理が出来ません)
・味醂の量で甘味が決まるので、味を見て好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

塩麹と味噌を合わせて使う事が増えたので、牛タタキにも使ってみました。
レシピID : 1607909 公開日 : 11/10/24 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (40人)

18/12/22

写真

家族も喜んでくれました!いつもありがとうございます!

ピーナッツ子♪

レポ感謝です♪ご家族にも喜んで貰えて嬉しいです~!

16/12/21

写真

簡単で美味しくて、好評なので、なってリピートしています。

クックOJ82UD☆

レポ&リピ感謝です♪綺麗な仕上がりにうっとり!好評で嬉し♡

16/03/08

写真

外国産作で味が薄くなっちゃいました><でも柔らかさ顕在美味ゴチ♪

文蔵子

レポ感謝♪相変わらず美味しそうな食卓に釘付けです♡

16/01/02

写真

大晦日に♪久々に頂き美味しさに改めて感動♡今年の年末も此方で^^

文蔵子

レポ感謝♪今年も口福なる1年をお送り下さいね(^^)

1 2 3 4 5
超姉さん女房 2012年12月27日 10:44
ゆりぽむちゃん^^超感激です^^レシピもお人柄も私も娘(特によーく人柄を見るし味もうるさい娘が一杯作ってと^^)も絶賛でしたし作っても美味しかったもん♪投票関係なく私は1番だと思ってましたよ~簡単だしご馳走だもん♪グランプリおめでとう^^一緒の日にお会いできて光栄です~グアムのお土産話待ってるね♪
薬膳師ゆりぽむ 2012年12月31日 16:47
〒超姉さん女房さん
こんにちは!
コメントの返事が遅くなっちゃいました、お祝いコメントありがとうございます><
もうもう本当にびっくりで、当日はどうしよどうしよ…とひとり大騒ぎ状態となってしまいました。
娘ちゃんに一杯作ってと言って頂けてとっても嬉しいです♪
東京でご一緒出来た事、本当に嬉しかったです♪
もう後今年も数時間で終わりですが、来る年が超姉さん女房さん、そしてみなさんにとって素敵な1年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。