カボチャのスフレチーズケーキ

カボチャのスフレチーズケーキ
ふんわり食感のチーズケーキにカボチャの甘味が優しい味わいです♡ラム酒もきかせて大人のティータイムにぜひどうぞ(´∀`*)

材料 (15㎝の丸型1台分)

カボチャ
140g(正味)
クリームチーズ
120g
砂糖
20g
2個分
大さじ1
ホワイトラム酒
小さじ2
大さじ1と1/2
メレンゲ
卵白
2個分
砂糖
40g
飾り用
粉糖
適宜
お好みでシナモン
適宜

1

写真

カボチャは3㎝くらいの大きさにカットして皮を剥いておきます。カボチャは、皮を剥いて正味140gです。

2

写真

カボチャを蒸かして竹串がスッと刺さる位まで柔らかくします。蒸し方はレシピID :1588937 の手順㉙~㉛を参考に。

3

写真

蒸したカボチャを裏ごしします。

4

写真

ボールに手順③のカボチャの裏ごし、砂糖、室温にもどしたクリームチーズを入れてよく混ぜます。

5

写真

つぎに卵黄、ホワイトラム酒、生クリームを加えて混ぜます。

6

写真

最後にコーンスターチを入れてよく混ぜます。

7

写真

全体がムラなく混ざればOK!

8

写真

メレンゲを作っていきます。レシピID :1368447 の手順①~⑤を参考にして下さい。

9

写真

卵白がぼわんっとしてキメが粗く、少しおじぎするくらいになったら残りの砂糖を入れるタイミングです!

10

写真

このように角がピーンっと立って、ツヤのあるメレンゲになればOK!

11

写真

メレンゲをひとすくい手順⑦に入れてさっくりと混ぜ合わせ、また底からすくいあげるように混ぜます。

12

写真

残りのメレンゲを2回に分けて加え、さっくりとそして底からすくいあげる感じを繰り返して混ぜます。

13

写真

メレンゲがムラなく混ざればOK!

14

写真

クッキングシートを敷いた丸型に手順⑬を流し込みます。

15

写真

軽くトントンっと型を打ち付けて生地を落ち着かせます。

16

写真

オーブン皿にお湯をはり、その上にバットなどで囲った中にケーキを置きます。
※お湯はあらかじめ用意しておきます。

17

写真

160℃予熱で160℃60分間焼成。
蒸し焼きにしてじっくりと焼き上げます。
※オーブン余熱は早めにしておきましょう。

18

写真

焼きあがったら型に入れたまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やします。できれば一晩おくと生地がおちついて美味しいです

19

写真

仕上げは粉糖を茶こしに入れて振るいかけます。
好みでシナモンもかけます。

20

写真

私はカボチャとシナモンの相性が大好きなのでたっぷシナモンで戴きます。ふんわりスフレな食感がやさしい笑顔にさせてくれます♡

コツ・ポイント

カボチャは面倒でも蒸して濾した方が食感が滑らかになります。あとは材料をどんどん混ぜていき、ツヤのあるメレンゲを作ったらさっくりと泡をつぶさないように丁寧にちょっと手早く混ぜるのがポイントです。オーブン余熱と蒸し焼き用のお湯の準備は忘れずに!

このレシピの生い立ち

ただただ、私が食べたくて作ったチーズケーキレシピです。
レシピID : 1608310 公開日 : 11/10/24 更新日 : 11/10/24

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/09/20

写真

ダークラムですが、ラム酒の香りと風味が大人のスフレで美味でした◎

ハチ8コロ8

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/09/15

写真

焼上は膨んでいたのですが冷えら凹ましたどうしたら巧くいきますか?

☆miffy☆彡

オーブンによって焼成温度が違うので下げてじっくり焼いてみて♪

16/11/03

写真

かぼちゃが入ってるのに生地が重すぎず美味しくいただけました!!

クックH9O81B☆

とっても美味しそう! 素敵なれぽありがとう ^^

15/11/07

写真

18㎝型分量適当に変えました。一晩寝かせて。かぼちゃ濃厚♡

Sarah09

心のこもったれぽありがとう!