簡単!れんこんと鶏もも肉の酢っぱ炒め

簡単!れんこんと鶏もも肉の酢っぱ炒め
材料もれんこんと鶏もも肉だけ!あとは家にある調味料でちゃちゃっと出来ます♪
予想以上に旦那さんの受けが良かった一品です。

材料

れんこん
こぶし大の大きさ×1.5個 くらい
鶏もも肉
150g くらい
★お酒
小さじ1~2くらい
★塩コショウ
少々
大さじ1
☆お酢
大さじ1~1.5
☆砂糖
大さじ1~1.5
☆しょうゆ
大さじ1~1.5
白ごま
お好みで

1

れんこんを洗って皮をむき、厚さ0.5~1cm程度に切り更に半分に切る。酢を少々いれた水(分量外)にさらしてあく抜きする。

2

鶏もも肉を一口大に切って、★酒、★塩コショウを振り、★片栗粉をまぶして揉みこんでおく。

3

ごま油(分量外)を少量ひいたフライパンを中火で熱して、水を切ったれんこんを入れて炒める。

4

れんこんが透き通ってきたら、一旦お皿に取り出す。
同じフライパンに2の鶏もも肉を入れて火が通るまで炒める。

5

余分に出てきた油をキッチンペーパーでふき取り、れんこんを同じフライパンに戻しいれてさっと一緒に炒める。

6

☆砂糖を入れて馴染むまで軽く炒めた後、☆お酢を回しいれて1~2分程度炒め合わせる。

7

☆しょうゆを回しいれ、☆にんにくも入れて炒める。1,2分程度炒めて少しとろっとしてきたら最後にゴマを振りかけて完成!

8

2012/10/15につくれぽ10人達成しましたvありがとうございます!

コツ・ポイント

れんこんにまず火を通しておくこと。
鶏もも肉が皮つきを使ったので結構油が出ます。
カロリーを減らす為に別々で炒めて余分な油をふき取る様にしました。
そうするとれんこんが余分な油を吸うこともないし、胃にも優しいです。
食感が楽しい一品です♪

このレシピの生い立ち

遅く帰ってくる旦那さんのビールのおつまみになるものをと思ってちゃちゃっと冷蔵庫にある材料で作りました。思いついたままに味付けしただけなのに、これが予想以上に好評でびっくり!旦那さんにメモに残しといて!と言われたレシピです。
レシピID : 1608929 公開日 : 11/10/25 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (70人)

15/03/11

写真

おいしくできましたあ\(^^)/

ヤマトマン

美味しくできて良かったです!照りがまた良い感じですね(^^)

15/02/26

写真

調味料を入れる手順を間違えましたが簡単で美味しかったです。

わんこ728

蓮根がタレに絡んで美味しそう!つくれぽありがとう(^^)

14/09/11

写真

何回か作らせて頂いてますが毎回家族から絶賛されます*今日は弁当に

さくらん餅

リピありがとう!ご家族にも気に入ってもらえてうれしいです☆

14/09/08

写真

れんこんたっぷり美味しく食べられました!また作ります(*^^*)

taikureare

掲載遅くなってすみません!鶏肉もこんがりで美味しそうですね☆

1 2 3 4 5