山芋と豆乳で作る鮭と春菊のグラタン

山芋と豆乳で作る鮭と春菊のグラタン

Description

小麦粉やバターを使わなくても、ヘルシーで美味しいグラタンが簡単に作れちゃいます。

材料 (2人分)

15cmぐらい
200cc
玉ねぎ
半分
1切
春菊
4束ぐらい
1キューブ
味噌
大さじ1
塩コショウ
少々
チーズ
お好みで

作り方

1

写真

(玉ネギが抜けてるけど)主材料です。

2

春菊は茹でてからカット、鮭は塩コショウ、長芋は皮を向いて1/4は短冊切りにして、残りはすりおろしておきます。

3

フライパンにオリーブオイルをひいて、スライスした玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、しめじを加え炒めます。

4

そこにすりおろした山芋を入れて混ぜながら豆乳をゆっくり注ぎホワイトソースのゆるさにします。(量は加減してくださいね)

5

白ワイン、味噌、コンソメ、塩コショウで味を整え、春菊を入れてひと混ぜしたら、かるくバターを塗ったグラタン皿に入れます。

6

ブツ切りにした鮭、チーズを乗せて190度のオープンで20〜30分焼きます。

7

写真

鮭に火が通って、チーズがいい色になっていれば完成です。

8

写真

パンにも合います。
山芋だから、ご飯にも合いますかね。

コツ・ポイント

簡単すぎて、特にありません。
具はお好みでアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

寒くなって来て、グラタンが頻繁に登場する季節。たくさん食べたいから、美味しくヘルシーに。
レシピID : 1609564 公開日 : 11/10/27 更新日 : 13/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/02/28

写真

和風グラタン美味しかったです。

たまさぶろうの部屋

わぁ、美味しそうですねー♡ありがとうございます!

14/12/23

写真

長芋がトロッとして、カロリーOFFで美味しくて大満足でした^^

キッチン☆ズー

美味しそうですね〜!素敵なレポに感謝です♡

14/04/14

写真

春菊とホワイトソースの組合せめちゃ合う~♡春菊嫌いの子供も完食♪

かずさ222

ガラスの器、お洒落ですね!お子様にも食べてもらえて幸せです!

13/06/26

写真

めちゃめちゃ美味しかったです!こんなレシピを思いつくなんて尊敬

24mar

美味しそうな写真に嬉しいコメント、ありがとうございます!