真っ白、白な♡蕪のクリームシチュー

真っ白、白な♡蕪のクリームシチューの画像

Description

小麦粉も強力粉にすれば滑らかに♪混ぜて煮込むだけで簡単なベシャメルソースみたいなホワイトシチューの出来上がり!

材料 (4人分)

4~6個
1/2個
2~3枚
○オリーブオイル
大1/2
適量(蕪2,3個分の葉)
ホワイトソース(ベシャメルソース)の基本
200㏄
400㏄
●ブイヨン/コンソメ/ブロード(いつもお使いのもので)
スープ600㏄分の相当量(キューブなら2個)
●白ワイン(酒)
大2
●砂糖
少々(ひとつまみ)
●ナツメグ
適宜
●ローリエ
1,2枚
★バター
10g
△塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    蕪は皮を剥き(小さい蕪なら剥かなくてもOK)食べやすい大きめに(6等分程)切り分け、葉は茎から1㎝幅切りにします。

  2. 2

    写真

    玉葱は縦半分の繊維に逆らって薄切りベーコンは細切りにし鍋に○印のオイルを加え中火で熱し炒め玉葱が透き通ってしんなりしたら

  3. 3

    写真

    蕪も加えさっと炒め、蕪の表面に油がまわったら一旦火を止めます。

  4. 4

    写真

    3の鍋に小麦粉をまぶし入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    混ぜ合わせていると余熱で粉気がなくなり、しっとりしています。

  6. 6

    写真

    鍋に水と牛乳を加え混ぜ、●印の調味料を加えてから火を点けます。

  7. 7

    写真

    中火で煮立ってくるまでは、木べら等で万遍なく混ぜ合わせていると滑らかになります。

  8. 8

    写真

    フツフツしてきたら弱火に落とし、フタをしないまま7,8分煮込みます。時々スープを混ぜ合わせ対流をつくってください。

  9. 9

    写真

    蕪が柔らかくなったら最後に★バターと粉チーズを加え△塩胡椒で味を整え火を止める少々前に蕪の葉を加え混ぜ出来上がり。

  10. 10

    ※蕪の葉は、茎も含め直ぐに火が通りますので温め直しなどお食事の時間に合わせ加えたほうが彩りが良いです。

  11. 11

    写真

    https://cookpad.com/us/

  12. 12

    recipes/171000-pure-white-cream-stew-with-turnips

  13. 13

    写真

    2020年cookpadノベルティ卓上カレンダー、11月に掲載されました。

コツ・ポイント

ホワイトソースはシチューに限らずグラタンやラザニアにも使えます♪その料理の具材を炒め一旦火を止め小麦粉をまぶし混ぜ水&牛乳&●★を加え煮る。ソースを別立てする手間もなくダマにならずに滑らかに鍋1つで仕上がるお手軽るソースで何でもOK♪

このレシピの生い立ち

オーソドックスなクリームシチューより蕪だけ~みたいな優しいものが好みです♪ホワイトソースのシチュー系はいつもこの簡易方法でサッと作ります。
レシピID : 1610001 公開日 : 11/10/26 更新日 : 22/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (53人)
写真
ありみりん♡
クリスマスでお世話に♡りぴです♪蕪を葉まで美味しくいただけベーコンや玉ねぎの旨味、バターや粉チーズのコクもあり美味✨ご馳走様🎄
写真
箱入り娘づーさん
ご近所さんに頂いた蕪を美味しく消費できました😊色々お野菜足したので真っ白白ではありませんが🙏💦ホワイトソースも上手にできました🙇‍♂️
写真
びっちぇ
実家のカブと人参で作りました☺️柔らかくてトロットロのカブ美味しかったです*◡̈*♡翌日のランチはチーズ入れてドリア風に☆💖
写真
hikaru514
参考にさせていただきました!