グルグル〜♪さつまいものチュロス

グルグル〜♪さつまいものチュロス

Description

FPで生地作り。なぜグルグルかって?それは楽しいから〜♪フワッサクッカリッな軽い食感。

材料

サツマイモ(皮むいて)
300g
薄力粉
50g
✩水
100cc
✩バター
20g
✩グラニュー糖
10c
✩塩
ひとつまみ
L1個
仕上げ用
グラニュー糖、メープルシュガーなど

作り方

1

皮をむいたさつまいもを水にさらす。芋を茹でるかレンチンで柔らかくする。
FPでなめらかになるまでMIX。

2

✩の材料を鍋にいれて火にかけ沸騰させ振るった粉を一気に加え、鍋底に薄い膜がはるくらいまで火を入れる。

3

写真

FPの芋の中に2)を入れ卵も加えMIX。
絞り袋に入れる。

4

フライパンにチュロスがつかる位油を入れ火にかける。クッキングシートを鍋底の大き位にカットする。

5

写真

ぐるぐる絞る。あんまり大きくすると油に入れるときに大変なので手のひらくらいの大きさくらいがBEST

6

写真

シートごと油に入れてシートが剥がれたら抜き取る。下にしっかり揚げ色が付いたらトングを使うとひっくり返しやすいです。

7

☚注意
片面がしっかり揚がっていないとふにゃふにゃでひっくり返えしにくいので必ずしっかり固まってからにしてください。

8

生地にはほとんど甘みがありません。揚がったらメープルシュガーorグラニュー糖などをふってください。

9

写真

姉妹レシピ
スペイン風キャラチョコ*チュロス*
ID:1280124
もよろしくね

10

写真

2倍で作って冷凍。凍ったままあげます。油の温度は少し高め。一気に何本も入れないこと。

コツ・ポイント

裏ごしのかわりにFPでMIX。なめらかになるのでチュロスには最適。油の温度は170度くらい。冷凍の時は180度くらいで。色が付いてきたら少し温度を下げてください。
絞り袋は使い捨ての薄いものだとさけるかも。厚手または2枚重ねがおすすめ。

このレシピの生い立ち

いただいたさつまいもを美味しく、楽しく大活用!
レシピID : 1610176 公開日 : 11/10/26 更新日 : 14/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

16/10/31

写真

ズボラに丸めてしまいましたがとっても美味しいです!

クックDSLW0P☆

グルグルは力が必要。手頃に作るときはコロコロがベストね。

15/12/21

写真

一寸細めだったので 今度は太めの絞りで作ってみようと思います。

クック6FUOSM☆

おーっ。美しいグルグル(≧∇≦)つくれぽありがとう。

14/11/17

写真

ぐるぐるはしませんでしたが…デートのおやつに!美味しかった♡♡

まぁちゃん1224

デートのおともにありがとう。とってもおいしそう。

13/12/06

写真

揚げるのが苦手で(汗まわりはサクサクに☆腕がヤバイ(;´∀`)笑

はゆ☆るめ

頑張りがぐるぐるでわかります。れぽありがとう。

1 2 3 4 5