簡単&美味しいサラダ鍋☆

簡単&美味しいサラダ鍋☆

Description

サラダで使う野菜を水炊き鍋にしてみたら
これが激旨っ!!
シャキシャキレタスと、熱々トマトが
絶品です!

材料 (二人分)

【鍋の具材】
レタス
1/2個ほど
トマト
大1個ほど
水菜
1/2袋
お好みの具(うちでは、鶏もも、ソーセージ、白滝、きのこ類、ねぎ、豆腐が定番)
各種適量
【つけダレ】
ポン酢、刻みねぎ、ゆず胡椒…などお好みで
適量
【だしに使う調味料←台所にあるものを適当でOK】
粉末かつおダシ
小さじ1
チューブにんにく&しょうが
適量

作り方

1

写真

土鍋で直接、インスタントだし汁(水800ml+だし用調味料)を作ります。

2

写真

↑はうちの基本の具材です。鶏肉→きのこ類→他の具材…の順番で、それぞれ適当な大きさに切って、1.の鍋に投入してゆきます。

3

写真

レタス、水菜、トマト(牡蠣や豚肉なども)は、適当な大きさに切って別皿に盛っておき、テーブルについてから、後入れします。

4

ポン酢&薬味のつけダレでお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

レタス&水菜はシャキシャキ感が残る程度にしゃぶしゃぶ(1分茹で)でOK!
トマトは熱々になるまで(3~5分ほど)茹でます。とても熱いので気をつけてお召し上がり下さい☆
後入れとして、牡蠣や、豚肉のしゃぶしゃぶ+ごまダレも最高です♪

このレシピの生い立ち

旅先の民宿で出された夕食で、初めてレタスを鍋にして食べました。あまりに美味しかったので、自分なりにアレンジして、この鍋にいきつきました。うちでは9割がた「鍋」と言えば、これです!  作り方も簡単♪ お試しあれ!
レシピID : 1610520 公開日 : 11/10/31 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」