我が家のちょっとリッチなスイートポテト

我が家のちょっとリッチなスイートポテト

Description

クリームチーズ、ラム酒を混ぜて、ちょっとリッチに仕上げるのが我が家流。オーブントースターで気軽に出来ます。

材料 (10~12個分)

さつまいも
大1本(400gくらい)
クリームチーズ
100g
牛乳
50cc
少々
Mサイズ卵1個分
ラム酒
大さじ1.5杯
Mサイズ卵1個分
ラム酒(ツヤ出し用)
適量

作り方

1

芋は、皮を剥き1.5cm程の厚さの輪切りにして、しばらく水にさらします。
クリームチーズは常温で柔らかくしておきます。

2

さつまいもの皮は厚めに剥くと、綺麗な黄色に茹で上がりますよ(^^)

3

写真

鍋に芋と水を入れて火にかけ、竹串を刺すとスッと通るまで柔らかく茹で上げます。

4

写真

茹であがったら湯をきり、芋が熱いうちにマッシュ状にすり潰します。

5

写真

4にクリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせます。

6

写真

チーズが混ざり合ったら、牛乳・砂糖・塩を加えてよく混ぜ、弱火にかけます。

7

写真

焦げないようにへらで混ぜながら、芋の水分を蒸発させます。ペーストがもってりするまで、よ~く混ぜます。

8

7の時にしっかりと芋ペーストの水分を飛ばしておくと、後の成型が楽になります。

9

7の芋ペーストがいい具合に仕上がったら火から下ろし、荒熱がとれるまでしばらく冷まします。

10

写真

荒熱が取れた9に、卵黄とラム酒を加え、よく混ぜ合わせます。

11

写真

形をととのえ、クッキングペーパーを敷いたトレイに並べます。
表面に、ツヤ出しの卵黄+ラム酒をハケで塗ります。

12

11をオーブントースターで少し焦げ目がつくまで(15分ほど)焼けば完成です♪

13

写真

加熱時間はお使いのトースターによって異なるので、様子を見ながら調整してみてくださいね(^^)

コツ・ポイント

芋ペーストがやわらくなりすぎると成型が難しいので、芋の状態によっては牛乳の分量を調整してください。
12の焼成の途中、表面のが乾いた時に一旦トースターから取り出し、もう一度卵黄を塗ってやると、より表面が艶やか・鮮やかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

我が家の秋の定番のおやつ・スイートポテト。
覚え書きの意味も込めて、改めてレシピにまとめました。
レシピID : 1610588 公開日 : 11/10/27 更新日 : 11/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/11/29

写真

砂糖半量、バター20gプラスで娘と作りました!ご馳走さまです!!

クックBT1OIS☆

2012/12/05

写真

会社の方に配ったら大好評!美味しく出来ました。

名古屋のかな

わ~☆やさしい色合いの素敵な写真!おしゃれなレポ感謝です♪

2012/11/04

写真

頂き物の紫芋を使いました。クリームチーズでしっとり、美味でした!

hitoejoy

お~紫芋でも美味しそうですね!私も挑戦してみます♪れぽ感謝☆

2011/12/06

First tsukurepo mark
写真

みんなに配って大好評★クリームチーズ&ラムが最高★ありがとう!

ゅらりン

美味しそうな焼き色!皆様で食べてくれ嬉しいです♪れぽ有難う☆