すごくおいしい!ココナツバナナケーキ

すごくおいしい!ココナツバナナケーキの画像

Description

ふんわりココナツとバナナの香り^^バナナのくずし方で食感が変えられます♪バナナの食感を楽しみたければ粗めに、生地の食感を楽しみたければしっかりめに^^

材料 (18cm程度の型)

150g程度
A
100g
バター
50g
B
M3個
砂糖
40g
C
M3個
砂糖
40g
50g
3g
☆BS
2g

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを塗り、粉をはたいておきます。☆は合わせてふるい、オーブンは170℃に温めておきます。卵を卵黄、卵白に分けます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に生クリームとバターを入れ、レンジで1分加熱します。まだバターの塊があるけど、溶けるまで放置^^バターが完全に溶けたらココナツミルクパウダーを入れてよく混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    Bはメレンゲにします。[パティシエに習ったメレンゲの作り方(ID: 125931)]を参照にしてくださいね^^そのままのビーターで、Cをもったりとするまで泡立てます。

  4. 4

    写真

    粗熱の取れたAとCを合わせてよく混ぜ、Bを半分加えて混ぜる。全量Bのボウルに移し、泡をつぶしすぎないように混ぜ、バナナをお好みの粗さにつぶして混ぜる。私はやや粗め^^

  5. 5

    写真

    ☆を2回に分けてさっくりと合わせ、型に流す。ここで型をとんとんするとバナナが沈むのでしない。

  6. 6

    写真

    170℃で40分焼く。型のままケーキクーラーに乗せて粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら型から抜き、しっかり冷ましてできあがり。
    ラップにくるんで冷蔵庫で保管して、食べるときにお好みで常温に^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ギリギリバナナの活用に創作しました^^
レシピID : 161059 公開日 : 04/09/21 更新日 : 04/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート