小豆+白米+餅+炊飯器で簡単赤飯の画像

Description

餅を入れることで、簡単に赤飯が食べられます。作業時間はたったの20分程度!小豆は乾燥豆を使った方が絶対おいしいです!

材料 (2合分(基本の分量))

2合
切り餅
1個
小豆(戻す前)
50cc
適量
煎りごま
適量

作り方

  1. 1

    小豆を洗い、4倍量の水と共に鍋に入れ、加熱。沸騰したら10分茹でてザルにあける。米は洗っておく。

  2. 2

    米と通常の分量の水+50ccの水を加え、小豆と切り餅を乗せて普通に炊く。

  3. 3

    炊きあがったら全体をよく混ぜ、塩、煎りごまをふりかけて完成☆

  4. 4

    ※炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理をお願いします

コツ・ポイント

◆4合の場合は、餅2個、小豆100cc、炊飯時の水を4合用+100cc(小豆と同じ分量)…のように、単純に倍にしていただければ結構です。
◆加圧の具合によって、豆の硬さが変わってくると思うので、硬いなと思ったら茹で時間を長くして下さい。

このレシピの生い立ち

忘れていた切り餅が発掘されました。
レシピID : 1610605 公開日 : 11/10/27 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (55人)
写真
shiho23
Staubで炊いたからかな、お餅はできるだけ小さく切った方が塊にならなくて良かったかも。でもモチモチ食感が美味しかった
写真
ケコハル
餅米がなくても簡単にモチモチの美味しいお赤飯が作れました(^^)
写真
猫山五郎
お餅で赤飯が出来上がりました!小豆の量を誤ってしまって、ご飯の色が薄いけど…次回は、完璧です。
写真
さくらん餅
赤飯って偶に凄い食べたくなります✨お餅で簡単お赤飯✨感謝✨