旨味がたっぷり!洋食屋のホタテフライ

旨味がたっぷり!洋食屋のホタテフライの画像

Description

貝の旨味を衣にしっかりと閉じ込めてジューシーさを損なわないホタテフライです。外がサクサクで中がしっとりで旨味満点です。

材料 (2人分)

少々
コショウ
少々
適量
1個
パン粉
適量
お好み
1/2 個

作り方

  1. 1

    写真

    貝柱は水洗いしてしっかり水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    軽く塩コショウして小麦粉をまぶす。
    ※余分な粉は落としておく。

  3. 3

    写真

    溶き卵に潜らしてから、パン粉を全体的に手で押さえつけるようにしっかりと付ける。

  4. 4

    写真

    180度に熱したサラダ油で狐色になるまでじっくりと揚げる。

  5. 5

    写真

    写真のように揚がれば完成です。
    お好みでレモンを添えてタルタルソースで召し上がってください。

コツ・ポイント

・貝柱は生食用でもOK。あまりに身が厚いようなら半分にカットしてください。
・余熱があるので旨味を逃がさないためにも揚げ過ぎには注意してください。

このレシピの生い立ち

貝柱を生食やソテーで食べ飽きた時に他の食材と一緒に揚げてます。
レシピID : 1610613 公開日 : 11/10/28 更新日 : 11/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
MizuhoBank
美味しく頂きました★卵にホタテから出たダシを混ぜてみたので旨味が増したかも〜。また作ります♡ご馳走さまでした♪
写真
たくじゃる
ふるさと納税でいただいた帆立で。とっても美味しかったです!!
写真
gomibaco
自分の不注意で少し焦がしてしまったんですが、レシピは作りやすくておいしかったです!あげてる時からホタテの香りで幸せ。
写真
pajamamin
美味しかったです(*^_^*)ありがとうございます!