魚介たっぷり♪トマト風味のブイヤベース♪

魚介たっぷり♪トマト風味のブイヤベース♪

Description

たっぷりの魚介と、魚介の味のしみ込んだジャガイモがとっても美味しいお家で作るブイヤベースです。記念日にどうぞ♪

材料 (4人分)

A 玉ねぎ(みじん切り)
1個
A セロリ(みじん切り)
1/2本
A ニンニク(みじん切り)
1かけ
B あさり
1パック
B 殻つき海老
4尾
B 渡り蟹
1パック(4~5匹)
B じゃがいも(皮をむいて適度な大きさに切る)
2個
B ブーケガルニ(スーパーで売ってます)
1袋
C イカ(8ミリくらいに切る)
一杯
C 鱈(たら)(1/3くらいに切る)
2切れ
C ニンニク(Cを炒める用)みじん切り
1かけ(小さいもの)
チキンコンソメのもと
3個
ホールトマト缶
1缶(400g)
お好みでトッピング
オリーブオイル(Aを炒める用)工程1
大さじ1
オリーブオイル(魚介類を炒める用)工程3
大さじ1
白ワイン(Cを炒める用)工程3
大さじ2
1つかみ
100CC
塩、黒こしょう
少々

作り方

1

写真

熱した鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、Aの材料を弱火で炒めます。★みじん切りは煮込むので大きめでOKです。

2

写真

玉ねぎが透明になってきたら、細かくしたホールトマトを1缶入れます。

3

写真

別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)とCの材料を入れて白ワイン(大さじ2)を入れさっと炒めます。

4

写真

2にBの材料と水を約900CCを入れます。中弱火で、15分くらい煮込みます。

5

写真

3を入れて、チキンコンソメとサフラン、白ワインを入れて、さらに弱火で15分煮つめていきます。

6

写真

軽く、塩、こしょうをして味を整えれば完成です!お好みでパセリをちらしてください。

7

写真

★スーパーで売っているブーケガルニ、サフランの写真です。

8

写真

★魚介類はお好みで好きなものを入れてください。

9

写真

★野菜も、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

★ブーケガルニを入れることで、魚介類の生臭さはなくなります。
★チキンコンソメは、味を調整して薄いようなら、お好みでもう1つ入れてください。
★魚介類も、その時期の好きなものを入れて下さい。魚は淡白な味のものがお薦めです。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、魚介たっぷりの美味しいブイヤベースを作ってみました♪
レシピID : 1611003 公開日 : 11/10/27 更新日 : 11/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/25

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になりやっと作。イカ&鱈&少量海老で頂き♡超美味好評感謝

miyuki12

手がかかるのに作ってくれてすごく嬉しくて感激です❤ありがと❤