お芋ゴロゴロ★10分でお芋のお菓子

お芋ゴロゴロ★10分でお芋のお菓子の画像

Description

牛乳パックを使用した、鬼饅頭風のお芋さんをたっぷり使ったお菓子です。急な来客にも♪さつまいもが美味しい季節にぜひ♪

材料 (牛乳パック1本分)

1本(約250g)
砂糖
50g
耳かき1杯
50g
大さじ1~3
適宜
空の牛乳パック(1ℓ)
1本

作り方

  1. 1

    さつまいもはキレイに洗って1cm角に切り、水につけておきます。
    皮は剥いてもそのままでもお好みで。

  2. 2

    写真

    その間に、空の牛乳パックに、注ぎ口からハサミを入れ、図の様に切込みを入れます。

  3. 3

    写真

    開くとこんな感じです。

  4. 4

    写真

    さつまいもの水気を切りボールに入れて、そこへ砂糖と塩を入れて菜箸でグルグル混ぜます。※私は手で混ぜますが・・(笑)

  5. 5

    写真

    砂糖と塩が溶けて水っぽくなったら、小麦粉を入れて混ぜ、生地が固いので水を加えます。

  6. 6

    手順5追記:水の量は菜箸で混ぜて少し固いかな~くらいが目安ですので、大さじ1~3程度で加減して下さい。

  7. 7

    写真

    6のタネを牛乳パックへ入れて、濡らした手で隙間を埋めるように押さえて、黒ごまを振ります。

  8. 8

    写真

    パックの蓋を閉めて、軽く1周ラップで覆い、蓋が開かないようにします。
    注ぎ口も閉めておきましょう。

  9. 9

    レンジ500wで6分半チンして取り出します。
    熱いので火傷に注意。

  10. 10

    そのまま型から外します。外しにくい時は濡らした包丁を生地とパックの間に入れると、キレイに外れます。

  11. 11

    写真

    あら熱を取ってから、まだ少し温かいうちにラップに包んでおきます。
    食べる時は好みの大きさに切って下さい。

  12. 12

    冷凍保存も出来るので、冷凍した時は自然解凍し、レンジで20~30秒温めて食べて下さい。

  13. 13

    ※先日クックパッド様よりご連絡を頂き、牛乳パックを使用に関してご指摘を頂きました。以下、コツ・ポイント欄を参考。

  14. 14

    写真

    炊飯器バージョン→
    レシピID :1263507

コツ・ポイント

手順4のまま放置していると、さつまいもからの水分もでてくるので、
その時は加える水は控え目に。
耐熱タッパーでも作れます。軽く蓋を乗せるかラップをして下さい。

このレシピの生い立ち

【追記】2012.12.09
牛乳パックを使用されたレシピについては、ご注意いただきたい点
http://cookpad.com/info/faq

※こちらが、心配な方は、ぜひ耐熱容器で対応をして下さいね。宜しくお願いします^^
レシピID : 1611530 公開日 : 11/10/28 更新日 : 12/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックV0JO4T☆
紅はるかで作りました。 ねっとりとした仕上がりで美味しいです
写真
LUCI
余ったさつま芋が美味しいおやつに変身出来て助かりました!

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

写真
Louisiana
少量で作ったから即完食‼︎今度は冷めたバージョンも食べてみます♡

次は倍量で試してみてね(*^_^*)ありがとうね~♪

写真
なおーみ☆
娘の食べかけですが…簡単で美味しいのでおやつに度々登場してます★

素敵なつくれぽありがとうございます(*´▽`*)