濃厚なめらかかぼちゃプリンの画像

Description

おいしい本格かぼちゃプリン♪

材料 (8×8の容器3〜4個分)

正味200g
200ml
砂糖
60g
2個
バニラエッセンス
数滴
◎砂糖
60g
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃはラップに包み、電子レンジで約4分加熱してから熱いうちに裏ごしする。

  2. 2

    かぼちゃのあら熱がとれたらコーンスターチを加えて混ぜる。

  3. 3

    小鍋にカラメルソースの砂糖と水を入れて火にかける。(材料の◎印)

  4. 4

    全体が茶色に色づいたら熱湯を加え、小鍋をゆすって全体を溶かす。

  5. 5

    別の鍋に牛乳と半量の砂糖を入れ、バニラエッセンスを入れる。中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰直前まで温める。

  6. 6

    ボウルに卵を溶きほぐし、残りの砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜたら、『5』に少しずつ注いで混ぜ合わせてこす。

  7. 7

    『2』に『6』を少しずつ加えてなめらかに溶きのばしたものを耐熱性容器に静かに注ぐ。

  8. 8

    『7』をペーパータオルを敷いた天板に並べて、70〜80℃の湯を1cmほどの高さまで注ぐ。

  9. 9

    オーブンに入れて150〜160℃で35分間蒸し焼きにする。竹串を刺して何もついてこなければ、冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    『4』のカラメルソースをかけて、できあがり♪

コツ・ポイント

カラメルソースは熱しすぎると固まってしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていたものを自分なりにわかりやすく書き直しました(*^_^*)
レシピID : 1612578 公開日 : 11/11/04 更新日 : 11/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
豆乳pudding
離乳食用のかぼちゃペーストで作りました。美味しくて癒されます♪

離乳食用で!すごいです!レポありがとうございます♫

写真
ゆったんcook
倍の量で♬カボチャスープも作ったので余った生クリームも入れました

遅くなってしまいすみません>_< プリンの容器まで可愛い♡

写真
パグ桃
とても美味しくて家族に好評です。

遅くなってしまいすみません>_< おいしそうです♫

写真
おがわみゆ
カラメル熱しすぎて固まりました(><)濃厚で美味しかったです*.

カラメル難しいですよね(ToT) レポありがとうございます♡