洋ナシのチーズムース

洋ナシのチーズムース

Description

ポワール・ウィリアムの香りが高級感を与えてくれます♪

材料 (6個分)

マスカルポーネ
100g
kiriクリームチーズ18gX4
72g
ポワール・ウィリアム
小さじ2
大さじ1
150ml
大さじ2
コンポート刻んだもの
100g
トッピング用
 コンポートシロップ
150ml
 水
大さじ2
 洋ナシコンポートスライス
適量

作り方

1

写真

コンポートを刻んでおく。グラニュー糖、レモン汁、ポワールを耐熱容器に入れレンジにかけ、グラニュー糖を溶かす。

2

別の容器を2個用意し、それぞれに大さじ2の水を入れレンジで80℃ぐらいに温め、クックゼラチンを振り入れ溶かしておく。

3

室温で柔らかくなったチーズ2種をボウルに入れよく混ぜ合わせる。(固い場合は軽くレンジにかけて柔らかくする。)

4

写真

①のレモン汁と容器1個分のゼラチンを加えてさらによく混ぜ合せる。

5

写真

別のボウルに生クリームを入れて7分立てにして、④のチーズに加えてよく混ぜ、刻んだ洋ナシのコンポートも加えて混ぜ合わせる

6

写真

容器に⑤を等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

洋ナシのコンポートシロップに、もう一つの容器1個分のゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。

8

冷蔵庫で冷やしておいたチーズムースの上に、洋ナシのコンポートを横半分に切りスライスしてトッピングする。

9

写真

⑧の上に⑦をそっと流し入れ冷蔵庫で冷やし固め、ミントの葉など飾る。

10

写真

コンポートの作り方はこちらです。
ID:1612471

コツ・ポイント

ポワール・ウィリアムの香りが洋ナシの美味しさを倍増させてくれるので、ぜひお勧めします。
生クリームは植物性のほうが洋ナシの邪魔をしないように思うのですが・・・でもお好みで♪

このレシピの生い立ち

洋ナシのコンポートを作ったので。
レシピID : 1612699 公開日 : 11/10/29 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

「梨園」という日田梨のリキュールを使って。濃厚でおいしかった♡

kiwicafe

ありがとうございます♪日田梨って?勉強不足でm(__)m