我が家のお好み焼(広島風)

我が家のお好み焼(広島風)

Description

広島人の私「ソースはカープとミツワのブレンド」「生地に牛乳を入れる」が我が家流です。
※ キャベツの切り方変更しました

材料 (4枚分)

生地
 小麦粉
100g
 かつお粉
大さじ2
 こしょう(しっかり振った方が美味しいです)
適量
 牛乳
150ml
 水
100ml
 またはにんにく(生地には1/2片使用)
1片
そば
2玉
キャベツ
大1/2
細もやし
1袋
豚バラ
6枚
4個
天かす
適量
青のり
適量
お好みソース
適量
お好みで
イカ天
お好みで
ラードまたはサラダ油
大1

作り方

1

生地を作ります。
ボールに小麦粉、カツオ粉、味の素、こしょうを入れしっかり混ぜます

2

牛乳、水、にんにくチューブ(またはおろしにんにく1/2片分)を1のボールにまぜ、冷蔵庫で30分ほどねかせます

3

写真

キャベツは3mm~1cmの幅に千切り 堅いの秋冬キャベツは細く、軟らかい春キャベツは太めに切ると良いですよ。

4

写真

モヤシは水にしばらくつけて、臭みをとったあと水を切ります

5

鍋にごま油とニンニク1/2片を入れ熱し、香りが出たらお湯で油抜きしたそばを入れ、塩コショウ、ソースで味付けします

6

写真

ホットプレートを170℃に熱しラード(油)をしき生地を薄く丸くのばす。両面焼いてカリカリに!

7

写真

生地の上にキャベツ・モヤシをどさっとのせましょう
近所の美味しい店ではここに黒コショウ・ガーリックパウダーをかけてます。

8

写真

天かす・お好みでイカ天をのせ、豚バラ肉を半分に切ったものを3枚のせ、生地を大さじ1ほど上からかけます

9

写真

フライ返しでひっくり返します。返す時手前に寄せると返しやすいです
キャベツの高さが半分になるまでしばらく待ちましょう

10

写真

半分の高さになる間、炒めておいたそばの1/4をホットプレートの空いている所で少し炒め、9を上にのせる

11

写真

ホットプレートに卵を割り、黄身をつぶして丸くのばしたらすぐに10を上に乗せて返す 半熟が好きな人はここが勝負!

12

写真

ひっくり返したらお皿に。 ホットプレート上で1/4に切っておくと食べるときに楽チン☆

13

写真

ソース、青のり、お好みでネギをかけたらできあがり!

コツ・ポイント

そばを炒める時のソースは少量でOKです。
返すのが失敗してもあとで形を整えれば大丈夫。
難しそうに見えますが、切る作業はキャベツだけでOK。玉ねぎスライスを入れても美味しいです。
ぜひぜひ挑戦してみてください。

このレシピの生い立ち

家で作ってるお好み焼です。友達から誕生日プレゼントにホットプレートをもらってから、「家でお好み」が定番になりました。
レシピID : 1613693 公開日 : 11/10/30 更新日 : 16/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/05

First tsukurepo mark
写真

イカ天もちチーズいり、桜えびもいれました。ありがとう!

ボブキューブ