ピンク☆タルトタタンの画像

Description

ピンク色のタルトタタン!かわいいですよ~

材料 (18㎝タルト型)

☆フィリング
紅玉リンゴ
3個
砂糖
紅玉リンゴの半分量
バター
50g
レモン汁
小さじ2
☆タルト部分
1カップ
ひとつまみ
バター
40g
小1個

作り方

  1. 1

    紅玉リンゴを選ぶときは、真っ赤~紫色の良く色ついたものを選んでください。

  2. 2

    リンゴは8等分の串切りにし、芯と皮を剥きます。ホーロー鍋か厚手鍋に、剥いたりんごと皮を入れます。

  3. 3

    砂糖・バター・レモン汁を入れて蓋をして弱火でコトコト20分炊きます。形が崩れるので触らないでください。

  4. 4

    蓋を開け、水分が多いようでしたら、中火で3分ほど水分を飛ばしてください。

  5. 5

    写真

    皮を入れるとりんごに色がつきます。色よい皮を入れるのがポイント

  6. 6

    写真

    タルト型にオーブンシートを入れ、その上にリンゴを形良く並べます。

  7. 7

    3の煮込んでいる途中でビニール袋に小麦粉、塩を入れてよく振り混ぜます。

  8. 8

    バターを1cm角に刻み、7に入れ混ぜます。溶き卵も入れてビニールの上からもみ混ぜます。

  9. 9

    冷蔵庫で30分寝かせます。

  10. 10

    麺棒で広げ、6のリンゴの上にかぶせます。

  11. 11

    写真

    180℃のオーヴンで25分焼きます。焼き上がりです。

  12. 12

    粗熱が取れたらお皿をかぶせて、ひっくり返しましょう!
    出来たかな?

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ピンク色のお菓子を作りたくて。
レシピID : 1613745 公開日 : 11/10/30 更新日 : 11/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ペペロニ
次はホールで作ってみたいです!美味しかったです^o^

長いのもお洒落ですね?作っていただきありがとうございます!

写真
妻ゆうさん
簡単にきれいにできました。ありがとうございます!

わあっ!美味しそうですねっ 作っていただき有難うございます!

写真
エポちゃん
二回目です♪おいしくキレイにできるレシピありがとうございました!

綺麗な色が出てますね~♪ありがとうございます!

写真
ねこё
きれいなピンクになりました!かわいいレシピありがとうございます。

綺麗!作っていただきありがとうございます!