●クランブルニューヨークチーズケーキ●

●クランブルニューヨークチーズケーキ●
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトで作ったさっぱりとしたチーズケーキです♪クランブルのせ♪♪

材料 (18cm丸型)

・・・クランブル・・・
・・・・・・
薄力粉
50グラム
40グラム
砂糖
30グラム
・・・チーズケーキ・・・
・・・・・・
クリームチーズ
300グラム
ヨーグルト
500グラム
100グラム
砂糖
70グラム
2個
15グラム

1

前の晩からヨーグルトの水切りをする。
200グラムになるくらいに。

2

写真

●クランブル●
ボウルに薄力粉.アーモンドパウダー.砂糖を入れて泡立て器でグルグル混ぜる。

3

写真

小さくちぎったマーガリンを粉類に入れてフォークでボロボロになるように混ぜる。ラップをして冷やしておく。

4

●チーズケーキ●
型に敷き紙を敷きこむ。

5

クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで少し温めやわらかくし、砂糖を混ぜる。

6

クリームチーズ生地に卵→水切ヨーグルト→生クリーム→ふるったコーンスターチを混ぜていく。

7

型に生地を流し入れて、クランブルをのせる。

8

160度のオーブンで
55~60分位焼く。クランブルがいい色になったらアルミ箔をのせ焼く。

9

竹ぐしを刺してみて生の生地がついてこなければOK!

10

写真

粗熱がとれたら型から外して冷蔵庫でしっかりと冷やす。
時間が経つとクランブルはしっとりとしてきます。

コツ・ポイント

●ヨーグルトの酸味があるのでレモン汁は使いませんでしたが…酸っぱいチーズケーキがお好みの方は入れてください♪
●クランブルは薄力粉だけで作っても大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

サワークリームの代わりに水切りヨーグルトで作ったチーズケーキ♪
レシピID : 1614009 公開日 : 11/12/11 更新日 : 11/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/23

写真

クランブルの生地にシナモンmixしました♡クランブル最高!!!

ぐれにゃん

シナモンクランブル美味しそうですね♬ステキなつくれぽありがと

13/04/30

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズの生地がぼそぼそな感じに(涙)リベンジします~

*くりひろり*

遅くなってスミマセン!!!つくれぽ嬉しいです♪ありがとう*