ヒジキのウマウマ煮の画像

Description

大好き!!実家のオカンに作ったー!って写メールしたら「あんたヒジキなんか煮るの!?おばあちゃんみたいやなー」って言われた(T◇T)

材料

1本
1袋(4本入り)

作り方

  1. 1

    写真

    ヒジキは袋の表示通りに水で戻す。ニンジンは粗みじん切りに。コンニャクは塩でもんで水分を出してから粗みじんに切る。ちくわは縦半分にして輪切りに。

  2. 2

    写真

    鍋に少量の油をひいて、ヒジキ以外の具材を炒める。ある程度、火が通ったらヒジキの水をしっかり切って鍋に入れて炒める。

  3. 3

    写真

    味付けは酒・砂糖・醤油。ふたをしてグツグツ煮る。仕上げにみりんを少し加える。水分が多いと思った時は、ふたをせずに水分を飛ばしながら煮るとグー。

  4. 4

    写真

    ちなみに、こんな感じの献立でした。ヒジキの混ぜ込みおにぎり・卵焼き・ワカメと油揚げの味噌汁(乾燥の小口切りネギいっぱい振った/笑)。たまにはヘルシーなリセット献立が良いのダ♪

コツ・ポイント

今日のには入ってないけど、大豆の水煮とか油揚げなんかを入れるとボリュームアップ。油揚げは入れようと思って小さいやつ買ってたのに、うっかり味噌汁にしちゃったので無し(笑)。ちくわって炒めたり煮たりするとイイ味が出てオイシイよなぁー★練り物バンザイ!!今回は水分を多めに残して、炊きたてのゴハンに混ぜてヒジキご飯にしました。ウマーヽ(`▽´)/ ちなみに2004年9月22日の夕食です(笑)。

このレシピの生い立ち

レシピID : 161427 公開日 : 04/09/23 更新日 : 04/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート