*ご飯がすすむ・鯖のジュッ!*

*ご飯がすすむ・鯖のジュッ!*
揚げた鯖をタレにつけこむ時のジュッって音が最高!簡単でしかもご飯にピッタリ。一人1切れじゃ足りないと旦那は言っております。

材料 (2人分)

2切れ
醤油
大さじ2弱(好みで調節してね)
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
塩こしょう
少々
適量

1

醤油・砂糖・みりんを合わせて鍋に入れて煮立てる

2

鯖に塩こしょうをふり、ビニール袋に片栗粉をいれ、鯖も入れて粉をまんべんなくつける

3

カラッと鯖を揚げて、そのまま煮立ったタレに漬け込んで器に盛れば出来あがり!!

コツ・ポイント

翌日でも味が染みこんでおいしいですよ。揚げたてはサクサクして最高です。

このレシピの生い立ち

魚が苦手だったのでおいしくたべれるように工夫してみました。節約関係の記事にのってた食べ方を自分なりにレシピ化してみました。
レシピID : 16144 公開日 : 01/03/02 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

109 (92人)

15/04/18

写真

ご飯が本当に進みます(^-^) おいしかったです。

mah3

美味しく食べて頂いて嬉しいです〜ありがとうございます♪

15/03/08

写真

サクじゅわ〜でとっても美味しい❤︎3歳娘がパクパク!ありがとう!

dori-

娘さんも気に入ってくれたんですね〜ありがとうございます♪

14/11/23

写真

子どもが釣ってきたサバで。美味しくできました♪

reirei

お子さんが釣ったんですか⁈凄いですね〜美味しそうです♪とても

14/11/04

写真

簡単なのにとても美味しかったです

あかりんぼう☆

美味しく作って頂けて良かったです、ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
まなし 2003年08月26日 19:42

 poohkitiさん こんばんは(*^-^)ニコ

 初めまして!

 このレシピ先日作らせて頂いて
 今日二度目で夕ご飯に作らせて頂きます
 (早く食べたい)
 旦那クンが中性脂肪高めで青魚を食べなくちゃ
 いけなくなったのですが
 2人とも秋刀魚はまあ食べるけど青魚は
 苦手で。やだなぁと思っていて
 このレシピを知って作ってみて
 美味しい~~~♪♪♪
 骨までイケちゃうのでカルシウム摂取にも
 いいですね^^
 11月に旦那クンの血液検査がもう一度
 あるんですがそれまで
 頻繁にこのレシピ作らせて頂きます

 美味しいレシピありがとうございま~す☆


poohkiti 2003年08月27日 16:05
まなしさん、初めまして!!
作って頂いてありがとうございます。このレシピ、味が濃いので青魚って感覚なく食べれるので私も大好きなレシピなんです。

中性脂肪が高め・・うちの旦那もヤバイかなぁ、なんせ結婚当時より8キロ太ってるんです(涙)。夜遅くご飯食べるのでホントプクプク育ってます(笑)。お互い旦那の食生活管理、頑張りましょう!!
てんきちの母ちゃん 2004年06月12日 20:19
初めまして、こんばんは~@

今日の晩御飯にこちらのレシピにお世話になりました~。



え~実はオットが魚(特に青魚)を異常に嫌うので、なかなか食卓に出すことができないのですが、今日はオットが不在だったため(笑)、お魚大好きな息子のために作ってやりました。
そろそろオットにも青魚を食べる練習をさせなければならないな~と思いつつ、ちょっとずついろんなレシピを試食して、オット向きの青魚料理を発掘しようかな~・・・な~んて思いつつ。

で、こちらのお魚、ホント、美味しかったですよ。
久しぶりに食べる鯖だったんですが(笑)、ご飯が進む進む!
息子は3杯、行きました!

いつかオットにも食べさせてみますね~(笑)


ご馳走様でした!
poohkiti 2004年06月14日 15:52
てんきちの母ちゃんさん、初めまして!
レシピ作ってくださってありがとうございます。私も青魚苦手だったんですけど、このレシピがキッカケで鯖の料理がいろいろ食べれるようになりました。
ご主人様の鯖克服のキッカケレシピになったらいいな~なんて思ってます。

子育てと妊娠中でなかなかcookpadを徘徊する時間が少ないんですが、母ちゃん&ばあちゃんさん達のご活躍は拝見しています。息子さんもすごく元気そう!うちも次に生まれる子は男の子なので、男の子の話題は興味津々、ついついに目に入ってしまうんです(笑)。またネット徘徊の余裕ができたらぜひ、子育てのアドバイスや他の話題などでキッチンに遊びに伺いますね!

ご報告ありがとうございました!!
Profile ミチュ 2006年07月01日 08:12
poohkitiさん、はじめまして!
先日、おいしそうな鯖が安く手に入ったのですが…
レシピに迷っていた時、このサイトに会いました!
「おいしそうだなぁ~」とさっそく取り掛かり、
鯖を一口大の切り身で作りました。
主人も「うまいうまい」の連続

でも、先に食卓に並べたのがまずかった…

ゴハンと味噌汁をよそって、席につくと
皿には2切れしか残っていませんでした。
(10切れ以上あったのに!?!?)と思いながら皿を見てると
主人「ゴメンゴメン、うまいねコレ」
 私「いいよいいよ、私1切れで…」
主人「あ、そう?(パクッ)」

こうしてほとんどの鯖が主人のお腹の中へ…
普段、断然「肉派」の主人なので、大成功です♪
また鯖が手に入ったら作らせてもらいますね!

ご馳走様でした!
小鉄ママ 2007年01月18日 10:50
はじめまして! 鯖を味噌に以外で食べたくて検索したらヒットして!
でも これ かなりヤバイよねぇ~ 
ご飯が進む君~ 音も ご馳走だったし~ 
絶対リピ! 今度大根おろしかけてみる~!
ご馳走さま~~~♪
ロンタン 2007年06月01日 19:04
こんばんは!!これ超おいしかったです。
魚嫌いな父(60歳)も、生臭くないし、これならいくらでも
食えると言っていました!
ありがとうございました!
honwaka 2007年06月15日 05:53
初めまして!
先日、こちらのレシピ作らせていただきました♪
鯖といったら、塩サバか煮付けか、味噌煮にするぐらいで、スーパーに並んでいる安いものだとイマイチなんですよね~

それが・・・

まず、食卓に出すと夫が「あ!これ好きかも!」
と、食べる前から好き発言。

そして実際食べると、「これ!これ!給食に出てたよね~!!美味しい!!」
との感想でした☆

私自身もとーっても美味しかったです。
私が下手なりにさばいて小骨とかが残ってても、これだと小骨ぐらいならボリボリ食べられるのもまたgoodです^^
次は是非ともつくれんぼいたしまーす!