激うま☆鶏むね肉のジューシー柔らかソテー

激うま☆鶏むね肉のジューシー柔らかソテー
あのむね肉が奇跡のように柔らかくて口にしたら「旨い!」って言うこと間違いなしです☆ヘルシー☆ジューシー☆安い☆絶品です☆

材料 (鶏むね肉1枚分(今回2枚で作りました))

鶏むね肉(1枚)
350g
小 1
お酒
大2~3
サラダ油
大1
つけ合わせ
ホウレン草
1/2ワ
もやし
1/2袋
塩コショー
小1/3

1

鶏むね肉に塩、お酒を掛けてよく揉み込んでそのまま30分~1時間おく(ビニール袋などに入れてもOK)1日位まで漬けてOK!

2

写真

フライパンを熱してやや煙が立つくらいまで温めてサラダ油を敷く

3

写真

皮目から鶏肉を入れる。

4

写真

すぐに弱火にして蓋をして8分焼きます。蓋は、はぐらないように。このくらいの弱火

5

写真

蓋はきっちりするもをしてください。

6

写真

8分経ったら裏返して3分位焼く。これくらいの焦げ目が付いた方が香ばしいです。

7

写真

反対も蓋をして更に3分焼く。焼けたらアルミ箔に包む。アツアツのうちにやってください。※この時火は止めてください。

8

写真

鍋やお皿に鶏肉を置きキッチリと巻く。そのまま30分置く。出来れば新聞やタオルを掛けて!鍋ふたをしてもいいでしょう。

9

写真

アルミ箔をはずす。鶏肉はまな板で5ミリ位の厚みにスライスする。アルミ箔のジュースはフライパンに戻す。

10

写真

火を付け煮立ったらホウレン草ともやしを入れ炒め煮する。

11

写真

よく絡めてジュースを吸い込んだら完成。味をみて塩コショウもお忘れなく!

12

写真

付け合わせの野菜を盛り付け鶏肉をきれいに並べてタレを掛けて出来上がり❤写真は8ミリ位ですが、5ミリ以下で薄い方が柔らかい

13

とにかくびっくりするほどの旨さです。
目を閉じたら鶏むね肉だとは分からないくらい柔らかくて美味しいですから。保証します❤

14

写真

味が物足りなかったらお好みのドレッシングを掛けて。ごまだれ味は結構合います。

15

写真

同じ鶏むね肉でもっと簡単な塩鮭ならぬ塩鶏のグリル焼きも召し上がれ(*^^*)(ID:1689603
こちらも私の一押し

16

写真

ID:2040792でこのソテーを使ってクリーム煮をご紹介しています。これが簡単で
めちゃ旨です♡ぜひ!!

17

写真

レシピID:2097181
この鶏むねソテーで鶏五目御飯をご紹介しています。美味しいですよ。

コツ・ポイント

鶏むね肉は安くてダイエットには最高のたんぱく質です。ささみよりボリュームがあって調理方法を工夫して美味しくいただきましょう。なるべく薄くスライスした方が柔らかさUPです。またこのソテーはいろいろなお料理に使い回しできかつ絶品に変身します。

このレシピの生い立ち

とにかくこのやり方で安いむね肉がジューシーで柔らかでむね肉とは思えないくらいのソテーになります。簡単でヘルシ−でダイエットには最高ですよ。
レシピID : 1615034 公開日 : 11/11/03 更新日 : 13/01/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

314 (293人)

17/04/23

写真

鶏むね肉がしっとり美味しかったです。

taekoさん

れぽありがとう!しっとりは必須☆よかったです♡感謝です!

17/03/26

写真

さっぱりしていて、とても美味しかったです。

rollingemi

簡単で結構味があるんですよね!ぜひまた作ってね♪れぽ感謝^^

17/02/22

写真

もう何度もリピしてます~。旦那も息子も大好きなレシピ!感謝♪

ゆうたつママ

うれしいお言葉ありがとう!でも我が家も大好きなメニューです♡

17/01/10

写真

もも肉ですが、やっっぱり美味しかったです♪感謝です♡

☆akettu☆

もも肉なら味も濃くて美味しそう♡鶏肉最高ですね♪れぽ感謝^^

1 2 3 4 5
Profile ぼんれすはむ 2012年03月04日 19:48
何回かリピしてますが、メチャおいしーです(^q^)
今回は、キャベツとしめじを付け合せにしました。
いつも時間なくて、写真撮る前に食べちゃって、
レポできてません。ゴメンナサイ。
いつかレポしよーと思ってます。
また、美味しいのをアップして下さいね(^o^)
syun mama 2012年03月04日 23:36
ぼんれすはむさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^^*)

何回もリピしてくださっているなんてとてもうれしいです♬
私ももうずっと鶏のむね肉にはまっています。

だってこんなに安くてダイエットにも向いていておいしく食べない手はないですよね♡
(食べすぎは禁物ですが・・・)

私の冷蔵庫には必ず塩鶏が入っています。
今度は塩麹を作って漬けてみようかなと思っています(^-^)

そのうちUPしてみますね。
どんどん作ってくださいね。
急ぎませんかられぽお待ちしていますね~❤

ありがとうございましたぁ(^-^)//""

Profile 如月のりもち 2012年03月25日 23:00
はじめまして。
今日の夕飯を作る際に参考にさせていただきましたが、
やわらかい鶏の胸肉がとてもおいしかったです。
家族の皆からも大好評でした。
またおいしいレシピのアップをお願いします。
syun mama 2012年03月26日 23:39
如月のりもちさんへ

こんばんは☆

鶏のむね肉って柔らかくてホントはとってもジューシーだったんですよね(*^^*)
お料理の仕方を考えて工夫すればもっともっと美味しいものってあるはずです。

柔らかくて低カロリーでお財布にも優しくてそれで美味しかったら強い味方ですよね(^ー^)
これからもそんなお料理でご家族のみなさんに幸せをたくさん上げてくださいね(^-^)//""

今度ぜひれぽ上げてくださいね。待っていまーす❤
コメントありがとうございました☆

syun mamaでした♬
Profile なおにょにょ 2012年08月03日 20:52
今作ってるんですが、焼き目が8分してもつきませんでしが。(多少つきましたが)焼き目がある程度付いてから弱火にし、そこから8分焼いた方がいいですか?
syun mama 2012年08月04日 20:28
なおにょにょさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます。

どんな調理器具をお使いですか?
鉄のフライパンなら性能などあまり気にしなくていいので思いっきり熱くして煙が出るほどの熱さまで充分温めてから鶏肉を入れてください。その代りお肉を入れたらすぐに弱火です。
もしテフロン加工のフライパンならあまり空焚きはしないほうがいいと思うので、煙が出るほど熱くしないほうがいいでしょう!
でも少し熱くなる程度まではせめて温めてから鶏肉を入れてください。その時はできればすぐに弱火にせずそうですね1分くらい中火で焼いてから弱火にしてください。
そうすれば弱火にしてからでも十分焦げ目がつくはずです(^ー^)

説明不足でごめんなさいm(__)m

あとは皆さんの調理の環境でそれぞれ工夫をされてくださいね!
アメリカで作ってみてくださってるんですか?

すごい遠いところでコメントしてくださりありがとう!
うまくいくといいですが。。。

がんばってみてくださいね。
その時はつくれぽお待ちしています♡

syun mama でした(^-^)//""
ブレイクニー 2012年11月15日 21:11
作らせていただきました!後日つくレポしますね♥
しっとりしていて美味しかったです。
鳥スープのお野菜も、美味〜!
塩のかわりに塩麹使ってみたらまろやかな味になりました。

質問です(^^)/アルミホイルで包み30分おくのは、余熱でしっとりしあげるためでしょうか?
syun mama 2012年11月15日 22:52
ブレイクニーさんへ

こんばんは☆
作ってくださりありがとうございます。
塩麹も美味しいんですよね。
焦げやすいので特に火加減注意です。

ご質問のアルミホイルを使うのはご想像通り余熱を最大限使いたいからです。むね肉によってはとても厚いものもあります。そのため火通りには十分注意してほしいのです。
火が通らない鶏肉はお腹を壊すことになりますから・・・
薄っすらピンク色がベストなんです。ピンク色は火が通っている証拠ですから。。
そしてしっかり冷めるまでおくと柔らか~いジューシーなソテーになるのです。
これからの時期は寒いので冷たくなりきってしまった場合はいただくときに50度くらいまでレンジで温めていただくといいと思います。それも適当にレンジでチンしてしまうと乾燥しすぎで固く締まってしまうのでこれも注意が必要です。
弱い火を使うことと余熱でしっかり火を通すこと。
これがポイントなんです。

コメントありがとうございました。
ぜひまた作ってみてくださいね。

syun mama よりです♡(*^ー^)ノ~~☆
ブレイクニー 2013年10月14日 21:43
リピしました!お、美味しすぎる・・・♥
毎日でも食べたいしっとり加減です!
素敵なレシピに感謝感謝です (^^)
syun mama 2013年10月14日 21:53
ブレイクニーさん

こんばんは★
コメントありがとう♡

また作ってくださったそうでありがとうございます!
ぜひつくれぽしてくださいね♡
お待ちしています(*^ー^)ノ~~☆

syun mama でした(^_^)/~