圧力鍋で男の牛すじカレーの画像

Description

男の圧力鍋クッキング第一弾!
一時間で出来るトロトロ牛すじカレー!

材料 (4人分)

200グラム
中2個
中1本
中3個
カレールウ
2分の1箱
ナツメグ
小さじ1
炊きたて
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは牛すじを下ごしらえします。牛すじは肉屋で買うと、本当にスジだけじゃなくて肉もついた牛すじが手に入ります。

  2. 2

    写真

    買ってきた牛すじをそのまま普通の鍋にいれ、浸るくらいに水を入れて点火します。

  3. 3

    写真

    一煮立ちさせると、アクがぶくぶく出てきます。ここで火を止めて、ザルに開けます。

  4. 4

    写真

    ザルに開けて、アクを洗い流すように水で洗います。

  5. 5

    写真

    いよいよ圧力鍋の出番です。僕は実家から送ってもらいました。重いんだこれが・・・。

  6. 6

    写真

    洗った牛すじを一口大に切って、浸るくらいの水と一緒に圧力鍋に入れます。この時、ナツメグを加えます。

  7. 7

    写真

    フタをしっかり閉めて、強火にかけて沸騰させます。沸騰するとオモリが動き出すので、弱火にして15分煮込みます。

  8. 8

    写真

    15分煮込んだら火を止めます。火を止めてもオモリは動いていますが、これが収まるまでそのまま。圧力を少しずつ下げます。

  9. 9

    写真

    このうちに野菜を切ります。カップ焼きそばの容器がちょっとした下ごしらえに大活躍します。ぜひとっておきましょう。

  10. 10

    写真

    じゃがいも、にんじんは一口大に。

  11. 11

    写真

    玉ねぎは千切りに。

  12. 12

    写真

    野菜を切っている間に、圧力が下がります。開けるとこんな感じ。このスープも使います。

  13. 13

    写真

    オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。時間があればあめ色になるまで炒めてください。テフロン加工の鍋で大丈夫です。

  14. 14

    写真

    玉ねぎを炒めたら、牛すじをスープごと玉ねぎに合わせます。アクが出てくるのでこまめに取りましょう。

  15. 15

    写真

    じゃがいもとにんじんも圧力鍋で柔らかくします。手順と工程は牛すじと一緒です。

  16. 16

    写真

    圧力鍋で柔らかくしたじゃがいもとにんじんを、煮汁ごと玉ねぎと牛すじの鍋に入れます。

  17. 17

    写真

    牛すじがとろけてこってりめになるので、辛口のルウが合うと思います。

  18. 18

    写真

    10分ほど弱火で煮て、一旦火を止めてから、カレールウを割り入れます。ルウが溶けたら15分ほど焦がさないように弱火で煮ます

  19. 19

    写真

    炊きたてごはんにかけて完成!

コツ・ポイント

カレーは隠し味とか、お好みでどうぞ。じゃがいもを圧力鍋で煮る事で、煮崩れを防止できます。

このレシピの生い立ち

長野の小布施で食べた牛すじカレーを再現したくて、挑戦しました。
公開してから35000件弱のアクセスを頂きました。キッチンきれいにして写真撮ればよかった。
レシピID : 1615086 公開日 : 11/10/31 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
☆ichika*☆
リピです^^本日もとっても美味しくいただきました♡牛すじトロットロで最高です♪ごちそうさまです^^
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^牛すじトロトロでとっても美味しかったです♡ごちそうさまでした^^
写真
ハグ助
牛スジが安い時はコレっ!旦那も私も大好物です!

つくれぽありがとうございます。旦那さん想いで良いですね〜

写真
オレンジデイ
すじ肉が硬くて加圧10分追加。とろとろに煮えておいしかったです♡

レシピ修正しました。ありがとうございます。