ハロウィンにも♪パンプキンタルト

ハロウィンにも♪パンプキンタルト

Description

かぼちゃとチョコ系って合うんだね〜♪
うっとりなお味です♪

材料 (12cm型1台)

1個
ラム酒
大さじ1
砂糖
15g
*アーモンドスライス
適量
*ピスタチオ
適量
*チョコシロップ
適量
☆タルト台/クランブル
80g
☆タルト台/ミルクココア
大さじ2
★クランブル材料/薄力粉
40g
★クランブル材料/バター
40g
★クランブル材料/砂糖
40g
★クランブル材料/アーモンドプードル
25g

作り方

1

写真

かぼちゃは加熱してペースト状にしたものを使います。
(一度に大量に作るので、レシピの分量はこれから取り分けたものです)

2

クランブルはマフィン用で作ったものです。作りおきしているので、その中から取り出した分量です。
★は基本のクランブルの材料

3

☆タルト台

ビニール袋に常温のクランブルにココアを入れ、均一な色になる様に揉みながら混ぜます。

4

ビニール袋に入れたまま、約5mmくらいの厚さに伸ばし、冷凍庫で15分程冷やします。(扱いやすくなります)

5

タルト型に敷き、余分な生地は切り取ります。

余分な生地は、細かく切って冷凍保存。ココア味のクランブルとして後日使用。

6

オーブンを180度にして、約15分程焼きます。

若干膨らむので、10分経過のところで様子を見ながらピケを入れます

7

焼いている間に、パンプキン生地を作ります。

ボールに*以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

8

焼き上がったタルト型にパンプキン生地を流し、アーモンドスライスとピスタチオを飾り、160度で約20分程焼きます。

9

表面を触って、生地がついてくる様なら、焼き時間を10粉ずつ様子を見ながら延長。

10

焼き上がったら、冷蔵庫で冷やします。
食べる時にタルトとパンプキンの境目をチョコシロップで縁取りして完成♪

コツ・ポイント

●タルト型はダイソーの小さなタルト型を使っています。
●クランブルは倍量で作って、冷凍しておくと何かと使えて便利です♪
●かぼちゃの甘さは、種類によって違うので味を見ながら調節してください

このレシピの生い立ち

作りおきのかぼちゃペーストとクランブルを使って、小さなハロウィンタルトを作りました。
レシピID : 1615403 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」