焼きプラム 赤ワインソース

焼きプラム 赤ワインソース
赤ワインとスパイスでプラムが大人のデザートに変身!でも作り方は簡単です♪

材料 (4人分)

プラム(できれば赤いもの)
4個
砂糖(焼く時に使用)
大さじ1
バター
大さじ2
150cc
砂糖(ソース用)
大さじ2
シナモンスティック
1本
ピスタチオ
お好みで適量

1

写真

プラムに十文字の切り込みを入れ、ボールの入れた赤ワインに切り込みを下にして約30分つける。その間オーブンをグリルに設定。

2

写真

ベーキングトレイにベーキングペーパーを敷き、プラムを切り込みを上にしてならべる。バターをのせ、砂糖をかける。

3

オーブンに入れ、バターが溶けるまで約8〜10分焼く。1の赤ワインを鍋に入れ、砂糖とスパイスを入れ、砂糖が溶けるまで煮る。

4

冷めたらプラムを器に盛り、赤ワインソースをかける。お好みでピスタチオを細かく刻み上に飾る。

コツ・ポイント

☆切り込みは包丁が種にあたるくらいまで入れます。
☆もう少しリッチな感じがお好みならばホイップした生クリームを添えても♪
☆冷たくして、翌日以降でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

もともと焼いた果物が好きなのですが、これは家にたくさんあった秋の果物を使った私の得意なものの一つです♪
レシピID : 1615630 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/01

First tsukurepo mark
写真

素敵なデザートですね♪香りも幸せ♪美味しかったです!!

ワギュゥ

素敵な雰囲気の写真でのれぽありがとうございます♪