混ぜただけ♪鶏ごぼうの炊き込みご飯風

混ぜただけ♪鶏ごぼうの炊き込みご飯風の画像

Description

炊きたてご飯が理想だけど、今回は冷凍ごはんをチン♪鶏とごぼうの最強コンビにシイタケをプラス、まいう~。おにぎりにもOK!

材料 (お茶碗4杯分またはおにぎり4つ分)

お茶碗4杯分くらい
10センチ位
適量
適量
(A)砂糖
鶏炒め用・大さじ1
(A)しょう油
鶏炒め用・大さじ1
(A)酒
鶏炒め用・小さじ1
(A)しょうが(しぼり汁かチューブで)
鶏炒め用・ほんの少し
(B)だし汁(干しシイタケ戻し汁)
カップ1
(B)砂糖
小さじ2
(B)鷹の爪(辛いのが好きな方)
適量
(B)しょう油
小さじ2
(B)みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    干しシイタケを1カップの水で戻します。ごぼうは小さ目のささがきにします。白ネギは白髪ねぎ、もしくは薄めに小さくきります。

  2. 2

    鶏は小さく切ります。(丼用とかのこま切れを買ってきてもOK)干しシイタケを1カップの水で戻します。

  3. 3

    鍋を熱したら油を少しひき、鶏肉を炒めます。すぐに(A)の調味料をいれ、さらにいためます。

  4. 4

    写真

    鶏肉が少しちぢんだら、ささがきと干しシイタケをいれ、(B)の調味料をいれ、中火弱火で煮ます。

  5. 5

    写真

    煮汁がすくなくなり、とろみがついたら具は完成です。煮汁はごはんに絡める程度のこっていればよいです。

  6. 6

    写真

    ボウルにいれたご飯にのせてまぜます。

  7. 7

    写真

    白ねぎを混ぜ、こんな感じでできあがりです。

  8. 8

    写真

    後でおにぎりにしてみました。

コツ・ポイント

具を小さく切り、しっかり味をしみこませることがコツです。ご飯はやや固めのほうがいいかも。どうしても混ぜ込むときに汁けがはいってしまうので。

このレシピの生い立ち

すごくおいしい地鶏おにぎりの作り方を聞いたら混ぜ込んでるってことだったので目からうろこで私流で作ってみました。意外とおいしいっ・・よかった(^.^)
レシピID : 1615718 公開日 : 11/11/02 更新日 : 11/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
ASMki
いい色に煮えた~♪お昼ごはんが楽しみです(*´艸`*)

わぁ~ほんと美味しそうですね♡レポ感謝です♪

写真
もさな
しいたけがいい味出しますよね♪ごちそう様。

しいたけ、ごぼうに感謝です♡レポ心から感謝です♪

写真
たけひろチャン
先日3倍量で♪友達におむすびしたら大絶賛♪大好きな味〜♪

おいしそ~っ♪ナニナニ、これ~♡たけひろちゃんレポ感謝です!

写真
riedon
しめじと人参もIN。 冷凍ご飯がおいしく変身して感動~♪

しめじと人参で豪華になってる~♪レポありがとうございます♡