塩麹で紅葉漬け

塩麹で紅葉漬け

Description

今話題の塩麹と秋鮭で故郷福島の紅葉漬けを作りました。
酒の肴に最高ですよ。
また熱々の新米ご飯も進みます♪
みりん追加

材料

生秋鮭
200g
大さじ2~3
日本酒
大さじ1
小さじ1

作り方

1

生秋鮭切り身をお好みの細切れにしてください。私はちょい厚切りになってしましました(汗)

2

ボールに1を入れ塩麹大さじ2と日本酒大さじ1を入れてよくかき混ぜます。

3

2を保存容器に移して冷蔵庫で2~3日寝かせます。その間何度かかき混ぜてください。

4

3を味見して塩けが足りなかったら大さじ1の塩麹を足してまた半日置いて完成。

コツ・ポイント

塩麹はTVのスッキリ!でご紹介されていたタカコ・ナカムラさんのレシピで作りました。
しょっぱさ加減は塩麹の量で調節してください。
「イクラ」も入れるのが本当なのですが私は高かったので入れませんでした(滝汗)
なので是非入れて見てください♪

このレシピの生い立ち

塩麹を仕込んで味見したら故郷の「紅葉漬け」の素か?と思って作ってみました。
11月25日:みりんを入れて作ってみたらコクとまろやかさが出ましたので、材料にみりん・小さじ1を追加しました。
レシピID : 1615743 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/11/03

写真

作りました。 故郷の味を堪能しています。 息子がハマりました。

クック6HJM2F☆

13/10/06

写真

初めて作ってみたのですが、美味しくて主人に誉められましたよ♪

モザイクカケラ

ありがとうございます♪私も先日久々に作りました(^O^)

13/09/24

写真

初めて食べましたが、とてもおいしかったです。

kimu

ありがとうございます♪秋鮭美味しいですね。

13/02/10

写真

福島出身です!紅葉漬けが自分で作れるとは感激!

syocoron

ありがとうございます♪同郷ですね~嬉しいです!