チーズ入り♡韓国風♪茶碗蒸し♪ケランチム

チーズ入り♡韓国風♪茶碗蒸し♪ケランチム
器からはみ出しそうに膨らんだフワフワ茶碗蒸し。卵2個で幸せ気分です。メレンゲを作ってから蒸すから絶対失敗しないです。

材料 (2人分)

2個
1/2カップ
イワシエキス(なければ塩)
小さじ1
小さじ1と1/2
カラーピーマンやピーマン
少々
煮干しだし(顆粒)
小さじ1/2
細切りチーズ
小さじ2

1

写真

卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は水、イワシエキス、みりん、煮干しだし、チーズとともにボウルに入れ、良く混ぜ合わせる。

2

写真

キレイに洗って水気をとったボウルに白身を入れて、撹拌器で角がたつほどよく混ぜ合わせてメレンゲを作る。

3

写真

1に2を加え、ざっくり大きくかき混ぜたら、直火OKの小鍋に流し入れ、弱火にかける。韓国製の鍋トッペギだとさらにお店風に。

4

写真

小鍋に同じ大きさくらいのボウルをのせて弱火で7分ほど火を通す。途中心配だったらさっとボウルをとって様子をみても大丈夫。

5

写真

十分膨らんだら火を止め、カラーピーマンをふりかける。この時点で茶碗蒸しは中までちゃ〜んと火が通ってます。

コツ・ポイント

あっという間にしぼんじゃうので、皆さんを食卓に座らせてから火を止めて下さい。ケランチム名人はお箸1本でフンワフワの卵焼きを作るんですが、何度も失敗した私がたどり着いた簡単な作り方です。18年4月15日に写真変更、行程見直しました。

このレシピの生い立ち

あと1品に。
レシピID : 1616148 公開日 : 11/11/07 更新日 : 18/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」