冷え性撃退 ‼ 鶏モモ肉の生姜入り治部煮

冷え性撃退 ‼ 鶏モモ肉の生姜入り治部煮
冷え性撃退期待してたっぷりのショウガ汁‼ しっかりお出汁まで頂きたい(^ ^)

材料

鶏モモ肉
1枚
玉ねぎ
1コ
にんじん
2本
ナス
2本
モロッコインゲン
適量
インゲン
適量
3カケ
☆出汁しょうゆ+水
大さじ2

1

写真

今日のショウガはコレ‼

2

写真

玉ねぎは8つにカットします。

3

写真

少量の油を垂らし(数滴)玉ねぎの切った面をなべ底につけて中火弱火で火を通します。焼き色はつけません。☆を投入し煮ます。

4

写真

小さいニンジンを使いました。 乱切りにします。3に加え煮ます。

5

写真

ナスは1〜1.5センチの厚さにカットして水にさらししっかりアクを抜きます。4に加えます。

6

写真

皮と要らない脂をキレイに取り、一口大にカットします。しょうが1カケをすりおろし もみ込みます。

7

写真

片栗粉をまんべんなくつけ 5に投入。くっつかないように離して入れ煮ます。ショウガのすりおろしを加えます。

8

写真

下茹でしたインゲン・モロッコインゲンを加えたら 出来上がり♡

コツ・ポイント

ナスはアクをしっかり抜かないとお出汁が黒くなります。水にさらすだけでOK(^ ^) 鶏肉は皮や脂・血管など不要はものは取り除き おいしい欲しいところだけをもれなく頂きマス(^_-)☆鶏肉に片栗粉を使うのでお出汁にトロミがつきあったまります

このレシピの生い立ち

ショウガを使ったオカズが食べたくて (^ ^)
レシピID : 1616675 公開日 : 11/11/04 更新日 : 11/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」