ほかほか煮豚(ももブロック肉)★圧力鍋編

ほかほか煮豚(ももブロック肉)★圧力鍋編の画像

Description

これなら豚ももブロックもやわらかく食べられます★

材料 (2人分)

 <調味料>
  こいくち醤油
大さじ6
  みりん
大さじ2
  砂糖
大さじ3
  酒
大さじ3
400ml
  生姜(千切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の表面を強火で焼いて焼き色を付ける。

  2. 2

    写真

    豚肉の油が出るのでキッチンペーパーで拭きとる。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に調味料を全て入れ、火を入れて煮立ったら豚肉を入れる。蓋を閉めて強火にかける。蒸気が出たら弱火にし、15分煮る。

  4. 4

    写真

    豚肉に火がとおっているか確認する。(竹串を刺して透明な肉汁が出たらオッケー♪)

  5. 5

    写真

    豚肉は鍋から取出して、煮汁と別にする。

  6. 6

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切って、上から煮汁をかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

煮汁はたくさんできるので取っておくと良いです☆大根を煮たり、炒飯の味付けに使ったりと重宝しますよ(*^-^*)ノ

このレシピの生い立ち

玉ねぎ入りのやわらかチャーシュー風です。
レシピID : 1616840 公開日 : 11/11/02 更新日 : 11/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

132 (128人)
写真
SYMAMAコロリン
960g倍量で。黒砂糖で作りました。柔らかくて美味しかったです!
写真
月の影と海
味玉も♡豚ももでも柔らかくてお肉の苦手な3歳娘にも好評でした!♡残ったタレは炒飯に!
写真
ほしはる
簡単に柔らかい煮豚が出来ました。余った汁で新じゃがいもを煮ました。
写真
豆花子
思った以上に簡単美味しくできました。煮汁で厚揚げを煮て、もう一品できました。