ドライマンゴーとチョコのカンパーニュ

ドライマンゴーとチョコのカンパーニュ

Description

甘酸っぱいドライマンゴーとところどころ感じるチョコの組み合わせが楽しいカンパーニュです。

材料 (バヌトン一つ分)

自然塩
4g
10g
140g~仕込みやすい分量で
*ドライマンゴー
40g
*チョコチップ
20g
自家製酵母元種
100g

作り方

1

ドライマンゴーは細かく切っておきます。

2

ボールの中に粉と塩と砂糖と酵母元種を乗せてざっと混ぜます。

3

水を注ぎ、更に混ぜ捏ねていきます。

4

大体まとまったら、捏ね板に移しフィリングのマンゴーとチョコチップを入れて更に捏ねます。

5

5分ほど捏ねたら、表面をきれいに整えてボールに戻しラップをして一次発酵を開始します。

6

8割程度発酵が進んだら、2~3回ボールの中でカードを使ってパンチをしてガスを抜きます。

7

再び生地が元の大きさの2~3倍に膨らんだら、捏ね板に移しガスを抜き20分ベンチタイムを取ります。

8

更にガスを抜き、表面がつるんとするようにまとめ直して打ち粉を振ったバヌトンに生地を入れて2次発酵を開始します。

9

1.5~2倍に膨らんだら型からそっと取出しクープを入れて250度に予熱をしたオーブンを220度に下げて30分焼成します。

10

写真

焼き上がりました~。(今回フィリングは後入れしました)

11

写真

カットしてみました。

12

コツ・ポイント

焼成時に焦げそうなときはアルミ箔を被せて下さいね。フィリングが表面に出てこないように生地に包まれるように成形するように気を付けて下さい。マンゴーとチョコの配合はお好みで。。タイプER使用なので、いつもの仕込水の量より控えています。

このレシピの生い立ち

美味しいドライマンゴーを生かしたカンパーニュが食べたくて作りました。
レシピID : 1617040 公開日 : 11/11/04 更新日 : 13/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (32人)

17/04/03

写真

マンゴーの酸味とチョコの甘みが絶妙でした✨また作ります^ ^

nikoさとこいも

はじめまして^^お試し感謝です!具が均等に散って美味しそう♥

15/09/10

写真

チョコが少ないかなと思ってましたが、ちょうどよくて美味でした!

TYSK

甘すぎるの苦手でㆀ共感して下さり嬉しいな❤レポどうも有り難う

15/02/22

写真

クープが難しいです^^; マンゴーのパン初めてです!美味しい♩

ゆきくらり

お試しどうも有り難う❤マンゴーの黄色が綺麗でしょ^^レポ感謝

15/02/06

写真

チョコ→ナッツに変更で♪最近は厚切りで食べてます♡相変わらず最高

たかちさぴ

厚切りカンパ美味しいよね~❤いつも素敵なレポ有難うね!嬉ぴ♪

1 2 3 4 5