生クリームたっぷり、簡単ふんわりスコーン

生クリームたっぷり、簡単ふんわりスコーンの画像

Description

目指したのは、ケンタッキーのビスケット。生クリームたっぷりの、ふんわり軽いスコーンを作ってみました。結構おなかにたまるので、休日のブランチにいいですよ。パイ生地みたいに折ってのばすのが、腹割れの秘訣です。

材料 (4人分)

バター
30g
200g
砂糖
大さじ3
ぱらぱら

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を混ぜ、冷やしたバターをいれ、スケッパーなどでバターをよく粉に混ぜます。なければ手でもいいよ。

  2. 2

    写真

    生クリームをいれ、ごむべらなどで混ぜます。粘りをださないように、大まかに。

  3. 3

    写真

    まざったら、ラップでくるんで10-30分冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    オーブンを180度に余熱します。ラップをひろげ、上にラップを重ねて、のし棒で平たくして、

  5. 5

    写真

    3つ折にします。それでまた伸ばし、また3つ折。それを10回くらい繰り返します。

  6. 6

    写真

    オーブンが温まったら、生地を適当に切って、25分くらい焼きます。型でぬいたらばっちり腹ワレスコーンになるよ。

  7. 7

    写真

    焼き上がりを紅茶やコーヒーといっしょに召し上がれ!

コツ・ポイント

生クリームのおかげでふわふわです。甘くして食べたらおいしいかも^^一度生クリームのかわりに牛乳でやったのですが、べたべたになって折る作業ができませんでした^^;なので植物性でもいいから生クリームを使うのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

混ぜるだけのスコーンだと、手際が悪いとダメなので失敗が多いのです。このやり方なら、いつでもふんわり仕上がるので、スコーンが初めての人にもおすすめ。でもホントにふんわりしているので、ざくざくスコーンがすきな人には物足りないかな?もともと生クリームが150mlのレシピだったのですが、中途半端なので1パックまるごと使えるレシピにしました。
レシピID : 161744 公開日 : 04/09/25 更新日 : 06/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ミーヤンちゃん
9月なのに暑すぎ~でも、焼いちゃいました。サクサクが美味♡感謝♡

ありがとうございます!おいしそう!

写真
ミーヤンちゃん
スコーン好きな母に♡ちょうど材料が揃っていたので母の日プレゼント

わーふんわり美味しそう!ありがとうございます!

写真
erika0909
生クリーム消費にo(`ω´ )o美味しいです!

生クリームが余った時はおすすめです^^

写真
ななこ999
しっとりふんわりなスコーンが出来ました♪ありがとうございます。

おいしそう!きっちり腹割れできてますね^^