マロンプリンタルトの画像

Description

栗本来の甘みを充分に生かしたすべてが手作りのマロンプリンタルトです。ポイントは、『栗を干す』ことでした!!

材料 (19cmタルト型)

(タルト生地)グラニュー糖
50g
(タルト生地)中力粉・塩
160g・少々
(プリン)グラニュー糖
40g
(プリン)牛乳・バニラエッセンス
100g・少々
(プリン)生クリーム(MEGMILKホイップ)
100g
(プリン)カラメル(砂糖を焦がし固めたもの)
お好きなだけ
タルトに乗せる生クリームMEGMILKホイップ)
300g
マロンクリームに混ぜる生クリームMEGMILKホイップ)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    栗は天日で3日ほど干す。日が陰ったらしまって下さい。

  2. 2

    写真

    乾いたらこんな感じになります。鬼皮と中身がしっかり離れてカラカラです。

  3. 3

    写真

    しっかりと栗が隠れるくらいの水につけて戻す。(こまめに水を変えて下さい。変えないと腐ります…)これを3−4日繰り返す

  4. 4

    後は柔らかくにてほじくり、裏ごしして、好みの甘さにして、シナモンが好きでしたら会わせてマロンクリームの完成!!

  5. 5

    タルト生地を作ります。中力粉はふるっておいて牛乳以外の材料を一気に混ぜます。ぽろぽろしてきたら牛乳を入れまとめます。

  6. 6

    生地を1時間ほど冷蔵庫で休ませ、180度のオーブンで15分くらい焼きます。焼き色がつかないように気をつけて下さい。

  7. 7

    焼いた生地をさましているうちにプリンの素を作ります。卵以外を弱火で1分くらい温めます。沸騰させないように気をつけます。

  8. 8

    卵を泡立て器でしっかりとまぜてさきほど温めたものと混ぜてざるでこします。そして生地に流して180度で30分焼きます。

  9. 9

    良い焼き色になったら取り出して冷まします。

  10. 10

    砂糖を焦がしたカラメル(べっこう飴のようなもの)をスプーンでプリンの上に垂らしていきます。これは好きなだけ!!

  11. 11

    写真

    カラメルがしみ込んでいい感じになるためには、待てたらここで一日待ちます。

  12. 12

    さて、生クリームをちょっとだけ甘いかな?
    という甘さ(好みです)で固めにホイップします。固めの方がいいです!!

  13. 13

    たっぷりとタルトの上に持って生クリームの山を作りましょう!!

  14. 14

    さて、最後の仕上げです。モンブラン用の絞り口で生クリームと合わせたマロンクリームを絞っていけば出来上がり!!

  15. 15

    写真

    栗の香りが漂うなんとも贅沢な秋のお菓子です!!栗を干すのはおばあちゃんから教わりました!!ほんとに甘くなります!!

コツ・ポイント

カラメルはちょっと苦いくらいが美味しいです!!マロンクリームはおもいっきり絞った方が上手く行きます!!

このレシピの生い立ち

今年は栗が豊作ということで、栗を干して美味しく作りました!!手間はかかりますが、味は絶品です!!
レシピID : 1618046 公開日 : 11/11/04 更新日 : 12/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
macaron୨୧
クリームを盛りすぎましたが美味しかったです^ - ^

豪華なタルトですね!!上のマロンがとっても素敵です★

初れぽ
写真
*。maron*。。
おいしかったです!友達にもよろこばれました~

素敵なデコ★お友達にも喜んで頂いて感激♪また是非作ってください!