* クリスマス ★ ブッシュドノエル♪ の画像

Description

薪の形に見立てたフランスのクリスマスケーキ♪ブッシュドノエルです❤

材料 (1本分)

ロールケーキ生地
3個
3個
グラニュー糖
75g
65g
チョコクリーム
トリュフ用チョコ
100g
1パック
飾り
アイシングクッキー
マカロンなど
少々

作り方

  1. 1

    写真

    天板にオーブンペーパーを敷きます。
    薄力粉とココアを合わせてふるいます。オーブンを190℃に予熱開始します。

  2. 2

    写真

    卵白にグラニュー糖を半分入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。
    その後、低速にして気泡を整えます。

  3. 3

    写真

    卵黄にグラニュー糖を加え良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    泡立てた卵白を1/3加え、ハンドミキサーの低速で混ぜます。

  5. 5

    写真

    残りの卵白を加え、ゴムべらで泡を潰さないように混ぜます。

  6. 6

    写真

    ふるった粉を入れゴムべらで底からすくうようにして、泡を消さないように混ぜます。

  7. 7

    写真

    天板に30cm角に広げゴムべらや、カードなどで平らにします。
    190℃に余熱したオーブンで10~12分くらい焼きます。

  8. 8

    写真

    網などの上にオーブンペーパーを敷き、その上にひっくり返します。
    乾かないように紙をつけたまま、あら熱をとります。

  9. 9

    写真

    チョコレートクリームを作ります。
    チョコレートと生クリーム50ccを合わせて、レンジ600wで1分加熱し溶かします。

  10. 10

    写真

    残りの生クリームをもったりと、ゆるめに泡立てます。
    粗熱が取れたチョコレートクリームに半分ずつ加えて混ぜます。

  11. 11

    写真

    ロールケーキの紙をはがし、ひっくり返します。
    側面をナイフで切り落とし、巻き終わり部分は斜めに切り落とします。

  12. 12

    写真

    チョコレートクリームの半量を全体にパレットナイフで塗り広げます。
    縦に4等分したいちごを縦に並べます。

  13. 13


    手前を持ち上げて指で押さえながら、一気に中身を巻き込む気持ちで巻いていきます。

  14. 14

    写真

    巻き終わったら、巻き終わりを下にして形を整えます。
    1/6くらいの長さの部分を切り取り、切り株部分にします。

  15. 15

    切り株部分のケーキの下にチョコレートクリームを塗り、接着します。
    全体にチョコレートクリームをパレットナイフで塗ります。

  16. 16

    写真

    フォークで切り株模様に筋をつけ、お好みでココアと粉糖をふります。
    チョコレートやいちごなどを飾って出来上がり♪

  17. 17

    写真

    ラズベリー&苺チョコのバージョンのノエルで「デコ・ブッシュ・ド・ノエル コンテスト」で明治賞をいただきました~♪

  18. 18

    写真

    http://www.fresta.co.jp/info/event/1112noel/index.html

コツ・ポイント

表面を触ってみて弾力があれば焼きあがりです。生クリームは触るたびにどんどん固くなっていくので、はじめはゆるめに泡立てます。板チョコを使う時は、細かく削って溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に作ってみました。
レシピID : 1618593 公開日 : 11/12/08 更新日 : 11/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えおるん
夫と共同制作!これから頂きます♪写真付でわかりやすかったです!

ご主人と共同作業なんて素敵❤素敵なクリスマスをお過ごし下さい

写真
ひろみつばち
コーヒーカスタードを包みました(*^w^*)

ホワイトのブッシュドノエルも素敵♪♪♪つくレポありがとう❤

初れぽ
写真
りりぷく
分かりやすいレシピで、助かりました!ありがとう☆

凝ったデコのブッシュドノエルで凄いですね~♪レポありがとう❤