小松菜のみそナムル。の画像

Description

小松菜のシャキシャキとまったりみそ味がマッチ。あと一品という時に。

材料 (4人分)

1束
☆みそ
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜はよく洗い、たっぷりの湯で茹でる。冷水にとって素早く熱を取り、水気をよく絞る。

  2. 2

    食べやすい長さに切る。株元が太い場合は縦にも包丁を入れて。

  3. 3

    ボウルに☆の調味料をよく混ぜ合わせ、切った小松菜をさらに一度軽く絞ってから加えてよく混ぜる。最後にごまを加え軽く混ぜる。

  4. 4

    小松菜は味がなじみにくいので、作って15分位置いてからがおいしいです。
    ただ置きすぎると水が出るので注意。

  5. 5

    写真

    2013/1/24話題入り♪今冬の寒さで小松菜の値段も下がらない中、作って頂いた皆様に感謝感謝でございます!

  6. 6

    写真

    いまいまいまいさんに頂いたアレンジれぽに感銘を受け私も鶏むねと豆もやしをプラスして作りました。安い&健康的な一品に。

コツ・ポイント

小松菜の茹で加減はご家庭の好みで調整してください。
特に葉の部分は茹で過ぎると色が悪くなってしまうので茹でる際は、葉の方を持ち、茎の方から先に数十秒茹でてから葉を湯に浸すようにすると綺麗な色に茹で上がります。

このレシピの生い立ち

小松菜は普段のナムルだと味がなじみにくいのでみそでやってみようと思って。
レシピID : 1618621 公開日 : 11/11/07 更新日 : 13/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (46人)
写真
ぷうちゃんちゃん
味噌味美味しいです。ご馳走様でした。
写真
Rolaaaa♡
人参追加です。ナムルはよく作りますが、味噌は初でしたがおいしかったです。
写真
saki1010
簡単で美味しかったです!
写真
料理ニガテ系女子☆
えのき追加しました☆みそ味のナムルとても新鮮で美味しかったです!また作ります♪