ほうれん草のポタージュ✿チーズ風味

ほうれん草のポタージュ✿チーズ風味の画像

Description

(2013.5.2✿話題入り)栄養満点のポタージュ。チーズのコクと風味で美味しさアップ♪
小松菜でも作れます。

材料

小1個
1/4個
固形コンソメ
1個
300cc
100cc
バターまたはマーガリン
大さじ1/2
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっと茹で、水気を絞り、ざく切りに。
    (小松菜の場合は茹でる必要なし)

  2. 2

    玉葱、じゃが芋は薄切りに。

  3. 3

    鍋にバターを入れて、ジャガイモと玉葱がしんなりするまで炒める。次いでほうれん草を加える炒める。

  4. 4

    水を加えてひと煮たたちしたらミキサーでペースト状にする。

  5. 5

    コンソメ、牛乳を入れて煮立ったらスライスチーズを入れて煮溶かす。

  6. 6

    塩・胡椒で味をととのえて完成!(ポイント参照)

  7. 7

    写真

    2013.5.2✿話題入りできました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

チーズと固形コンソメの塩分があるので、味を見ながら塩は調節してください!
牛乳の一部を生クリームにかえるとよりコクが出ます。濃厚系がお好みなら、牛乳の量を減らしたり、工程4後煮詰めて調節を。

このレシピの生い立ち

息子が苦手なほうれん草。飲みやすいようにチーズを加えてコクと風味をつけました♪
レシピID : 1618861 公開日 : 11/12/22 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
豆乳pudding
綺麗な色に出来ました(*^^*)クルトン乗せて。美味しい~☆

素敵なつくれぽ有り難うございます(´∀`)感謝です♪

写真
♡りっくんママ♡
ほうれん草苦手主人もごくごく!牛乳足りなかったけど美味でした☆

素敵なつくれぽ有り難うございます(´∀`)感謝です♪

写真
Haru。●
チーズでコクがプラスされて本当に美味しかったです♪また作ります!

とっても綺麗なグリーンですね!作ってくれてありがとう!

写真
Nananancy
チーズでコクがプラスされて濃厚で美味しかったです♪

チーズ風味気に入ってもらえて嬉しいです♬作ってくれてありがとう!