キムチとたくあんで キムタクチャーハン

キムチとたくあんで キムタクチャーハンの画像

Description

私の実家のある地域では「キムタクご飯」なるものが給食で出るのだとか…。分量もわかりやすく作ってみました。#ご当地グルメ

材料 (4人分 1人前約360kcal)

100g
韓国産キムチ
100g
多めに4杯
サラダ油
小さじ1
醤油
適量(今回は大さじ1程度)

作り方

  1. 1

    写真

    たくあんは、縦に4等分に切った後、薄い扇型に切ります。

  2. 2

    写真

    キムチは細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、ひき肉がぱらぱらになるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    刻んだキムチとたくあんを入れてひと混ぜし、いったん火を止めます。

  5. 5

    写真

    ご飯を入れて、全体に具材が混ざるように木べらで混ぜます(手早な人は火をつけたままやってもOK。私は遅くて焦がすんで…)。

  6. 6

    写真

    再度点火してご飯がぱらぱらになるまで炒め味見をします。味の薄い分、醤油を加えます。この時、焦がし醤油にすると風味UP☺

  7. 7

    写真

    2015.8.27 クックパッドニュースで紹介されました♫♬♪

  8. 8

    写真

    2015.9.18 クックパッドニュースでまた紹介していただきました。たくわんチャーハンです。

  9. 9

    写真

    2016.02.13 話題入りしました。作って下さった皆さん、ありがとうございました★

コツ・ポイント

キムチとたくあんの塩味加減によってずいぶんと味が違ってくると思うので、味見して好みの塩加減に調味してください。今回使ったたくあんは、結構甘めでしたので醤油を大さじ1程度入れました。

このレシピの生い立ち

以前「chikappeさんの実家の方は『キムタクご飯』っていうのが給食に出るんでしょ」と話題に。私が学生の時は出ませんでしたが、今では息子の給食にも名前が出てくる信州・長野県の名物?に。本物は食べたことがありませんが、想像で作ってみました。
レシピID : 1619243 公開日 : 11/11/05 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
めぐぅぅぅ~
甘いたくあんとピリ辛キムチので不思議な味ですがあっという間に食べちゃいました( *´艸)またリピします。刻みネギも入れました。
写真
papikun
美味しくいただきました^ ^簡単なのもb
写真
乙川日奈
お弁当に♪学校給食で良く出たので懐かしい味♡美味しかったです!

学校給食で食べたことある世代なのですね。若いっ☆