インドのチャパティサンド ビーガンOK

インドのチャパティサンド ビーガンOK

Description

インドのお手軽パン・チャパティでタコスみたいにして具をはさみました。さつまいもポテトサラダも合う!180kcal/1個

材料 (4個分)

***チャパティの生地***
全粒粉
50g
薄力粉
50g
ひとつまみ(=約1g)
サラダ油orオリーブ油
小さじ1
ぬるま湯(40~50度←ちょっと熱いお風呂くらい)
50cc
***具(お好みで)***
さつまいも(じゃがいもOK)
100g
マヨネーズ(写真は卵を使わないものを使用)
大さじ1
小さじ1/3
小さじ1/2
トマト
1/2個
きゅうり
1/2本

作り方

1

ボウルに全粒粉、薄力粉、塩を入れ、油を入れて、お湯を加えます。

2

写真

全体を混ぜてひとまとめにし、耳たぶくらいの柔らかさでなめらかな生地になるまでこねます。5分くらいかな。

3

写真

こね上がった生地をラップに包み、冷蔵庫で30分くらい休ませます。

4

この間に具を作ります。
さつまいもは皮ごと蒸すかゆでて、皮をむいたら荒くつぶし、マヨネーズ、カレー粉を混ぜます。

5

トマトときゅうりは洗ってスライスします。
トマトは横向きにスライスするときれいです。

6

休ませておいた生地を取りだし、包丁で4個に切り分けます。

7

写真

生地を丸めて10㎝くらいの円形に薄くのばします。
ラップにはさむとくっつきません♪

8

写真

フランパンに油をひいて熱し、中火で焼きます。
ところどころが膨らんできたら、裏返して両面を焼きます。

9

写真

おいしそうな焦げ目がつきました♪
焼き上がったら、網の上にのせてさますと程よくかりっと仕上がります。

10

写真

お好きな具をはさんでできあがりです♪
じゃがいものポテトサラダでもおいしいし、トルティーヤの代わりに、タコスの具でも♪

コツ・ポイント

・チャパティは、生地を小さく分厚くのばして油で揚げると、ぷっくりふくらんだプーリになります。
・全粒粉のみでもできますが、小麦粉と半量にしたのは、私が元アレルギー体質で腸が弱いので。食物繊維を取りすぎると、私の腸壁を傷付けてしまうようです。

このレシピの生い立ち

具はあるけどパンが無い!でもどうしてもサンドウィッチ的なものが食べたい!なので、おうちで簡単、フライパンで焼けちゃうパンを使って、ヘルシーサンドウィッチを作りました。
レシピID : 1619956 公開日 : 11/11/06 更新日 : 11/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」