タジン鍋で☆塩麹豚とキャベツの蒸し煮

タジン鍋で☆塩麹豚とキャベツの蒸し煮

Description

塩麹に漬けた塊肉をスライスして蒸すだけ。冷めてもしっとりのお肉です。うま味の染みた野菜やスープもたっぷり頂きましょう♪

材料 (二人分)

☆豚ロース
350g
カップ1/4
キャベツ
大きい葉なら5枚
玉ねぎ
1個
バター
大さじ1
塩・胡椒
お好みで
50㏄

作り方

1

☆の材料を仕込みます。塊肉は半分に切り、周りに塩麹をまぶして1日以上寝かせます。

2

写真

肉は、使う前に塩麹をざっとキッチンペーパーでふきとり、7~8ミリの厚さにスライスしておきます。

3

写真

キャベツは、芯の部分は薄くスライスし、葉の部分は手で食べやすくちぎる。玉ねぎは薄切りにしておく。

4

写真

バターで玉ねぎを炒め、水100㏄とキャベツを入れて、10分中火で蒸し煮にする。

5

写真

上に肉を並べて、酒を振り、さらに5分蒸す。塩分が少な目なら、塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

私は、3日寝かせた豚ロースを使いました。うちはタジン鍋で作っているので、鍋とお皿が兼用になって簡単ですが、普通のお鍋でOKです。

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けた豚が大好き♪でも何日か食べ損ねて塩っぽくなってしまいました。そこで煮物にしたら、スープも野菜もとても美味しくなったので、分量を量りなおして、レシピにしたものです。
レシピID : 1619965 公開日 : 12/03/31 更新日 : 12/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/24

写真

塩麹のやさしい味のスープがおいしかったです♡

オイゼビウス

作って頂き大感謝です!私も作ろう(笑)レポどうもありがとう♡

13/07/10

写真

お肉がやわらかくお野菜もおいしく沢山いただけました!

デミッコ

良かった!レポ本当に嬉しいです♡ありがとうございました♪

12/04/12

First tsukurepo mark
写真

画像が美しくなく、すみません。塩麹にはまり中。美味しかったです♪

RRSM

初レポ!うゎぁ~嬉しいです♡作って下さり、本当にありがとう♪