宝石みたいなフルーツカスタードタルト

友達の誕生日に作りました。失敗が成功を呼んだ結果のものです。甘酸っぱくておいしいので一度お試しあれ★

材料 (25センチの丸型1個)

<タルト>
バター
100グラム(室温)
砂糖
1/2カップ
テーブルスプーン1
2個分
薄力粉
1と1/2カップ
一つまみ
<カスタード>
全卵
2個
2個分
砂糖
3/4カップ
テーブルスプーン4
牛乳
カップ2
テーブルスプーン1
<フルーツ>
ブラックベリー
5粒
キウイ
2個
葡萄
7粒くらい
桃缶
半分に切ってあるやつ2個分くらい

1

<タルト>オーブン:180度に予熱
室温にしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
②そこに、バニラエッセンスと卵黄を加えてさらにすり混ぜる。
③そこに、薄力粉と塩を加えて、まとめるようにこねまぜる。

2

④それを指で厚さ4ミリ位に伸ばしながら型に押さえひく。
⑤オーブンで15~20くらい焼く。

3

<カスタード>
①小鍋に全卵、卵黄、砂糖を入れて良くすり混ぜる。
②そこに、コーンスターチを入れてさらに混ぜる。
③そこに牛乳とバニラエッセンスを加えて、弱火にかけながら、トロッとしてくるまでかき混ぜる。
④トロッとしたら火からおろしておく。

4

<フルーツ>
ブラックベリーは半分に、キウイはぶ厚めのいちょう切りに、葡萄は皮をむいて、半分にし種を抜く、桃缶の桃は櫛切りにする。

5

オーブンを180度に予熱
焼いたタルト地に、カスタードをひき、フルーツをバランスよく少し頭を覗かせる感じで、カスタードに沈める。
最後に、20~30分くらい端が少し焦げるくらい、中央まで固まるまで温度を調整しながら焼いて、「いただきます☆」

コツ・ポイント

固まるまで温度調整しながらとにかく焼く!温かいうちにいただくと甘酸っぱさがすごく際立ちますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16201 公開日 : 01/03/03 更新日 : 01/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」