卵不使用。バター不使用。メープルローフ

卵不使用。バター不使用。メープルローフの画像

Description

卵もバターも使わないので気軽に作れます。「半パン半お菓子」の素朴な味がするイギリスの焼き菓子をアレンジしました。

材料 (18センチパウンド型1つ)

200g
小1
★塩
ひとつまみ
★シナモンパウダー
小1
★オールスパイス
小1
★ジンジャーパウダー
小1
★グラニュー糖
80g
メープルシロップ
70g
お湯
150 cc

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを160度50分に余熱。お湯にメープルシロップを溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    ★の粉をビニール袋に入れてよくシェイク。もしくは泡立て器でまぜるか、ふるって下さい。

  3. 3

    写真

    粉に1の液を入れてよく混ぜます。全体がトロトロになったらOK。ローフはムッチリ食感が特徴なので多少混ぜすぎても平気。

  4. 4

    写真

    シートを敷いた型に流して160度50分。薄い焼き色で串をさして何もついてこなければOK。機種により調整してください。

  5. 5

    写真

    ジンジャーパウダーは(写真右)東急ハンズや大きいスーパーで購入できます。入れなくてもOKです。

  6. 6

    写真

    バターを使用した焼き菓子は、味が馴染む翌日が美味しいですが、ローフは焼きたてもオススメです♪

  7. 7

    写真

    輸入食材店で売っているメープルバターにぴったり合う味なので、見つけたら是非お試し下さい!瓶入りで700円ぐらいでした。

コツ・ポイント

★上側は固いので、底面からの方がスライスしやすいです。
★焦げるようなら、アルミをかぶせて下さい。
★ローフに油分がないので、バター、クリチ、など塗ってパンのように食べるのがお薦めです。
★メープルを蜂蜜に等量置き換えると蜂蜜ローフです。

このレシピの生い立ち

輸入食材店で見つけたメープルバター。
これに合うパンを求めたところ、イギリスの伝統的な焼き菓子、蜂蜜ローフが好相性。メープルバターとの相性をさらに追求して蜂蜜をメープルにして作ったところ、メープル好きには堪らないローフが誕生しました^_^
レシピID : 1620424 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*茜*
メープルの香りが焼成中から漂い食をそそり美味しいぃ~♪

初れぽ感謝です!香りがしてきそうな綺麗な焼き上がりに感動!