夕焼け色 ぶどうジュース(ナイアガラ)

夕焼け色 ぶどうジュース(ナイアガラ)の画像

Description

ナイアガラ(黄緑色)を皮ごと煮詰めて一晩したみとるジュース。サーモンピンクが美しく食卓を華やかにしてくれます。

材料 (ジュース約1.5L)

ナイアガラ(ぶどう)
1.5Kg
砂糖
200g
レモン汁
1/2個分
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ぶどうを一粒一粒にして丁寧に水洗い。

  2. 2

    写真

    マッシャーやすり棒などで全体の2/3くらいの実を軽くつぶす。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖、レモン汁、水を加えて弱火で20~25分煮る。この時強く沸騰しない程度に。沸騰すると渋みや変な酸味がでます。

  4. 4

    写真

    木綿やさらしの巾着に鍋の中身を入れ、滴下するジュースを一晩したみとる。手で絞ったりすると渋みがでます。

  5. 5

    写真

    実際はもっと華やかなピンク色です。

  6. 6

    写真

    キャンベル(黒ぶどう)のジュースも濃厚でとても美味しいです。

コツ・ポイント

美しい桃色はお酒で割ってカクテルなどにも。風味が良くとても濃厚な果汁なのでレモンジュースや炭酸で割ってのんだり、凍らせてシャーベットにもなります。同様のレシピ(砂糖を300gにする)でキャンベル(黒いぶどう)を用いても美味です。

このレシピの生い立ち

辰巳浜子さん著のキャンベルのぶどうジュースをナイアガラ用にアレンジ。綺麗な夕焼け色の美しくおいしいジュースができたのでレシピ載せてみました。
レシピID : 1620488 公開日 : 11/11/06 更新日 : 11/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
クックF2AN4T☆
ナイアガラが余っていたので、参考にさせていただきました。
写真
ゆっさん5
種ありぶどうは不人気だったので…こちらを参考にジュースにしました。 香りが良くて美味しい! また作りたいです。
写真
小鉄ニャンコ
庭に葡萄が3種類。豊作です。はじめてジュースにしてみました。
写真
みてみてー!
昨日のジャムに続いて、今日はジュース!甘酸っぱくて美味しいです♫炭酸水で割って飲むともっと美味しそう♡