抹茶でシフォンケーキ

抹茶でシフォンケーキ
母からのリクエストによって、2っ目は抹茶です。「抹茶オレ」の粉を使ってでもできますよ。

材料 (17cmのシフォンケーキ型)

3個
砂糖1
35g
サラダ油
30g
50g
薄力粉
70g
卵白
4個
砂糖2
35g
抹茶
10~13g

1

抹茶を大さじ1のお湯によくとかす。

2

卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄をほぐして砂糖1を加え、泡立て器で少し白っぽくなるまでまぜる。

3

サラダ油を2、3回に分けて加えてよく混ぜる。水を加えてよく混ぜる。

4

一度振るった薄力粉をもう一度振るいながら一度に加えて混ぜる。

5

別のボールでメレンゲを立てる。卵白をハンドミキサーで泡立てて、途中で砂糖2を数度に分けて加えてしっかり立てる。最後に泡立て器にかえ、全体を均一になじませる様にして混ぜる。ピンと角が立てばよい。

6

メレンゲのボールによく溶いた抹茶を混ぜる。

7

メレンゲの1/3を4に加え、泡立て器にで切るようにして混ぜる。8割ほどまざればこちらをメレンゲのボールに入れ、ゴムべらに変えてボールの底から混ぜる。

8

何も塗っていないシフォン型に流し、型の真ん中と縁をもって、トントンと5~6回打ちつけて空気をぬき、180℃にあたためておいたオーブンで30~40分程焼く。

9

焼きあがれば、すぐにさかさまにして瓶などにのせて冷ます。完全に冷めるまでさかさまにしておくこと。

10

冷めたら型からはずす。型の周囲にパレットナイフか包丁をぐるりと差しこんで周りをはずす。中心を竹串ではずし、底をパレットナイフではずす。できあがり。

コツ・ポイント

抹茶オレを使うと、色は少し薄くなります。でも、おいしいよ。
ミントさんの抹茶と甘栗のシフォンケーキを参考にさせていただきました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16216 公開日 : 01/03/03 更新日 : 02/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」