本格的!専門店仕込みの関東風おでん

本格的!専門店仕込みの関東風おでん
肌寒い日にお燗にもご飯のおかずにも合う専門店仕込みの関東風のおでんです。前回のダシ汁を使えばさらにコク旨になります。

材料

おでんの具
お好み
出汁
10カップ
昆布
15センチ
かつお節(花かつお)
50g
味付け調味料
1/4 カップ
大さじ4
砂糖
大さじ3強
大さじ1
小さじ1弱
前回のダシ汁(無ければOK)
200cc

1

昆布をサッと洗い切り込みを数箇所入れて水2リットル以上を張った鍋に3時間ほど浸しておく。

2

鍋を加熱してひと煮立ちする直前に昆布を取り出して、次にかつお節を投入して沸騰直前で火を止めてかつお節が沈んだら一旦濾す。

3

2の濾した【出汁】2リットルをひと煮立ちさせたら【味付け調味料】を全て足して味を調える。
※あれば前回のダシ汁も入れる。

4

煮えにくい具から煮込んでいく。
練り物系は最後に入れて煮込みすぎないよう注意する。

5

写真

具を入れて一通り煮込んだら一旦完全に冷まして置く。
食べる時に再び火にかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・余ったおでん汁を200ccほど冷凍保存しておいて次回に使うとよりコクが出ます。
・別鍋で鶏ガラを煮た出汁を加えても美味です。(魚介ダシの量をその分減らして調整)
・具を入れたら鍋は絶対に弱火で温めて沸騰はさせないで下さい。

このレシピの生い立ち

秋から冬にかけての時期に毎回改良を重ねて1日かけてじっくりと作ります。
レシピID : 1621785 公開日 : 11/11/10 更新日 : 12/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/11

写真

おいしかった!

ひゅぱてぃあ

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけて感謝ですよ。

13/01/17

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

アラフォーバナナ

つくれぽありがとうございます!ちくわたっぷりでいい感じですね。