きゅうり消費に!豚と豆腐のまろやかスープ

きゅうり消費に!豚と豆腐のまろやかスープの画像

Description

スープにきゅうり!?なんて最初は思ったけどやわらかくなってこれがおいしい!味の決め手はしょうがと最後に入れるチーズです♡

材料 (4人分)

150g
1/2本
しょうが
1かけ
800cc
コンソメ
固形なら2個半
★醤油
小さじ1.5
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切る。豆腐は1センチ角に、きゅうりは輪切り、しょうがとねぎはみじん切り

  2. 2

    水とコンソメを火にかけ、★で味をつける。

  3. 3

    写真

    豚肉を入れ、豚肉に火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。(片栗粉を加える前に、灰汁を少し取った方がいいかも)

  4. 4

    写真

    お豆腐を加え〜♪

  5. 5

    写真

    しょうが、ねぎのみじん切り、きゅうりを加える。

  6. 6

    写真

    煮立ったら味を整え、最後にチーズを加えてよく溶かす。チーズが溶けてなじんだらできあがり〜!!

  7. 7

    ☆チーズはピザ用チーズでもスライスチーズ(ちぎって)でも何でもオッケーです!

  8. 8

    ☆しょうがのすりおろしだと、味が変わってしまうかもしれないので、みじん切りにしたものを使ってくださいね!

コツ・ポイント

チーズを入れることでグンと味がまろやかになるので必須です!
私はきゅうりやしょうがが少し柔らかくなった方が好きなので、少し煮込んでから食べるのが好きです♪とにかく簡単だし、週1くらいで食べてるかも(笑)

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれたスープです。この前ひさびさに作ってもらったらものすごいおいしくて、自分でも定番になりました♪
レシピID : 1621880 公開日 : 11/11/08 更新日 : 11/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cheesedog
チーズが不思議な一味を足して美味しい!冷蔵庫が奇麗になりました〜

チーズがミソですw冷蔵庫整理に役立ってうれしい♪れぽ感謝♡

写真
シブチェ
意外な組合せなのにと美味しかった!温きゅうり(*^^)bです!

青臭さもないし、温きゅうり(*^^)bですよね‼レポ感謝☆★

写真
北崎葉之介
スープにチーズも合うんですね。美味しかったです。

こういう使い方もアリですよね〜(^^)うれしいレポ感謝♪

写真
みれりゆまま
きゅうりもスープに出来るんですね。おいしかったです!

きゅうりっぽくなくなりますよね〜♪つくれぽ感謝♡(^▽^)