大根おでん鍋

大根おでん鍋
清酒とだし汁でじっくり炊いた大根は芯まで味が浸透して、ジュワ~とつゆだく。お好みの具といっしょに楽しんで。

材料 (2~3人分)

大根
1/2本
キャベツ
4枚
ソーセージ
4本
姫ちくわ
2本
はんぺん
1枚
結びしらたき
6個
厚揚げ
1枚
練り物
適量
結び昆布
2本
ゆで卵
2個
5カップ
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
【A】
大さじ2
「タカラ本みりん」
大さじ1
適量

1

写真

今回は「タカラ本みりん」とタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

写真

大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、面取りをして隠し包丁を入れる。

3

写真

キャベツをさっとゆで、しんなりしたら取り出して粗熱を取り、切れ目を入れたソーセージをロールキャベツの要領で包む。

4

ちくわとはんぺんは食べやすく切り、しらたきは下ゆでする。厚揚げと練り物は熱湯で油抜きをして、食べやすく切る。

5

鍋にだし汁と清酒を入れ、大根と昆布を加えて中火にかける。沸いたらアクを取り、ふたをずらしてのせ、弱火で15分煮る。

6

大根に串が刺さるようになったら、<3>、<4>、ゆで卵を加え、【A】で調味する。ふたをずらしてのせ、20分煮る。

コツ・ポイント

煮物は調味料を2回に分けて加えるのがおいしくなるポイントです。まず煮汁に清酒を加えて煮ることで味がしみ込みやすくなり、途中しょうゆや塩を加えてもうひと煮すると素材にしっかりと味がつきます。

このレシピの生い立ち

冬の大根料理といえばおでん! 清酒を上手に使うことで、味がしっかりしみ込み、ほっこりおいしく仕上がります。
レシピID : 1621887 公開日 : 11/12/05 更新日 : 11/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (106人)

13/02/02

写真

大根にしっかり味がしみ込みおいしかったです!

ちはもん

旬の野菜を旨味たっぷりに頂けるのが嬉しいですね☆

13/01/30

写真

家にあるものだけで気まぐれおでん★優しい味のお出汁ですね♪美味♡

pyonpoco

ふっくら煮えた仕上がりがいいですね♪上品なお味が嬉しいですね☆

13/01/14

写真

ぐぐっと寒い日は、このレシピでりぴ決定ですね。身も心も満足♡

りねんりねん

寒い日にピッタリの美味しさですね♪おいしそうな仕上がりですね☆

13/01/13

写真

一回作ったらスゴイ評判でまた作って~♪で、再び挑戦!やっぱ旨♪

まつまつりん

ありがとうございます!何度食べてもおいしいのが嬉しいですね!

1 2 3 4 5