肉味噌そぼろともやしのあったまるスープ

肉味噌そぼろともやしのあったまるスープの画像

Description

意外に子供も大好物のこのスープ。生姜と味噌で温まる!
塩こしょうせず、味噌の塩分と鶏がらスープの素の塩分で丁度いいです。

材料 (4~6人分)

200g
長ネギの白い部分
15cm分(白い部分の約半分長さ)
生姜
2かけ
大さじ2
味噌(純正こうじみそ)
大さじ2
200g
600cc
鶏がらスープの素
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ネギと生姜をみじん切りにする。鍋を火にかけ、ごま油を入れ、ネギと生姜を加えて炒める。油がまわったらひき肉を加えて炒める。

  2. 2

    ひき肉の色が変わり、ポロポロしたら酒を加え、次に味噌を加える。味噌が完全に溶けたら肉味噌そぼろの完成。

  3. 3

    そこに、水を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素を加えて1分煮て、もやしを入れる。もやしに火が通れば(1分位)できあがり。

コツ・ポイント

もやしはさっと火が通ればいいです。
とても簡単で、短時間でできあがります。

このレシピの生い立ち

豚のひき肉を味噌と生姜で炒めたものが大好きで、ご飯の上やレタスで巻いたりしてよく食べます。これをスープの味付けにして作ってみました。
レシピID : 1621930 公開日 : 11/11/08 更新日 : 12/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
You19123
スゴく簡単でしかもリーズナブルなレシピですね!!美味しかったです

ありがとうございます。節約激ウマスープです。

写真
yuka119
挽肉なくて豚こま肉で代用させていただきました✩朝から温まります♥

ありがとうございます。朝からこのスープは元気間違い無しですね

写真
mog265
ねぎがなかったけど、生姜で体も温まります♪味噌の優しい味も◎

ありがとうございます。やさしい味も気に入ってもらえて嬉しい!

初れぽ
写真
優良温
コクがあって美味し~!大鍋分、グビグビ完食♬肉入りで大満足だネ♡

ありがとうございます。グビグビ完食して体も温まったでしょう。