春一番...菜の花のレモン寿司

春一番...菜の花のレモン寿司
国産無農薬レモンの皮も使ってお寿司にしました。レモンの香りと菜の花のほろ苦さがおいしい!大人ひなまつりにどうぞ。

材料 (4人分)

3合
米の1割増し
昆布
10cmくらい
すし酢
1個分
 酢
レモン汁と合わせて大さじ4
 砂糖
大さじ4
 塩
こさじ1.5
菜の花
1把
100cc
大さじ1
大さじ1
少々
1個
砂糖
大さじ1
大さじ1
少々
小鯛の笹漬け又はスモークサーモン
適宜
レモンの皮
適宜

1

米をといで、控え目の水加減にし、昆布を加えて炊く。

2

菜の花は塩を入れた熱湯で色よく茹でて、冷水に取り、しっかり水分を絞り、食べやすく切る。出し汁に白しょうゆ、味醂、塩を加えて混ぜ合わせ、菜の花を15分くらいつけておく。

3

レモン汁と酢を合わせて大さじ4、砂糖大さじ4、塩こさじ1.5を混ぜ合わせてすし酢を作る。レモンの皮は表面だけすりおろしておく。

4

鍋に卵をとき、砂糖、酒、塩を加えてよく混ぜ、火にかけ、細かい炒り卵を作る。

5

小鯛の笹漬けを食べやすく切り、レモン汁少々を振りかけておく。

6

ご飯が炊きあがったら昆布を取り出して少し蒸らす。すし桶にご飯を入れてすし酢を加え、切るように混ぜ合わせ、うちわでパタパタする。

7

ご飯の粗熱が取れたら、レモンの皮と、2の菜の花の水分を絞って、すし飯に混ぜ合わせる。菜の花は飾り用に少し取り分けておきます。

8

大皿にお寿司を盛り、炒り卵、小鯛の笹漬け、菜の花の残りを飾って、できあがり!

コツ・ポイント

小鯛の笹漬けの代わりにスモークサーモンを使うと、もっとカラフルになりますね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16221 公開日 : 01/03/03 更新日 : 13/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

レモン合うんですね!感動しました(*^_^*)有難うございます☆

clioclio7

なんてきれいで美味しそうなお寿司♬素敵なれぽ大感謝♡