秋香る♪きのこと鶏肉の炊き込みご飯

秋香る♪きのこと鶏肉の炊き込みご飯の画像

Description

我が家はたっぷり5合分~♪3合のときは米以外の分量を半分にして作ってネ(・ω^)ノ
残ったらおにぎりにして冷凍しても◎

材料 (5合分)

5合
200g
1パック
中1/2本
1/2枚
 調味料
◎だしの素
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ5
◎みりん
大さじ2
◎酒
大さじ2
◎塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    米は研ぎ、炊飯器にいつもの水の分量で用意しておきます(まだスイッチは入れないで~)。

  2. 2

    エリンギは縦四等分・横半分に切り、あとは食べやすい大きさに手でさいていきます(歯ごたえと風味が良くなるヨ♪)。

  3. 3

    しめじは石付きを切り落とし、軸が長ければ半分に切りばらしておきます。人参は薄切りにしたあと斜めに千切りに。

  4. 4

    うすあげは細かく刻み、鶏肉は1~2cm角に切ります。これで材料の準備はOK!

  5. 5

    1のお釜の中に、切った材料と調味料を全て入れ、ざっくり混ぜます。あとはフタをして炊飯ボタンを押すだけ~。

  6. 6

    炊き上がったらシャモジで底からさっくり混ぜ、お椀によそったら出来上がり♪

コツ・ポイント

材料を載せて炊くだけです(^m^)♪

このレシピの生い立ち

最近エリンギにはまってます・・・
レシピID : 1622229 公開日 : 11/11/08 更新日 : 11/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
クックG4O1GR☆
ツナ缶で代用しました!美味しかったです!

確かに!ツナだといい出汁が出そうだワ♥️素敵アレンジ感謝^^

写真
☆チェリーチェリー☆
とても美味しかったです!好評だったのでまた作りたいです(^^♪

是非是非またつくってそして定番にしてやって下さい♥️嬉!!

写真
♫KIKIKO♫
焼いたシャケを入れました!美味しかったです☆また作ります!

シャケ!しかもちゃんと焼いたシャケ!絶対美味しいはずだ!!嬉

写真
ぽんぽこといっしょ
箸が止まらない妊婦泣かせのおいしさです♡自分で作れて幸せです☻

ムハ~♡ぽんちゃん体調はいかが?無事の安産を大阪から祈念!!